2013年04月12日

オババの病状。

11日にICUから出て一般病棟に移ったオババ。

しかも、めっちゃ高い個室・・・orz

ま、その時点で多分症状的に良くないのであろうと薄々は感づいてた事なんだけど、
今日は脳外科長からお話があるというのでジジと行って来ました。

造影剤MRIで検査した結果、やはり悪化のスピードといい悪性脳腫瘍だろうと。
ただ悪性脳腫瘍でも数種類あり、可能性として高い順に

・悪性リンパ腫
・コウガ腫
・転移性脳腫瘍

のどれかであろうとの事。

それを確定するには生検術という、
頭の一部に穴を開けそこから僅かな病変を取り出し検査するという手術になるそう。

それから抗がん剤や放射線治療を・・・という話だったのだが、
それが効きやすいのは悪性リンパ腫だった場合のこと。

後の2つだった場合と何も治療しなかった場合、余命2〜3ヶ月でしょうと言われた。

頭で分かってしたけれど、その言葉を突きつけられるとやはりその場で泣いてしまった。

だから検査するなら翌週水曜にして、検査結果が一週間〜10日で出るので治療を言われたのだが、
その場でジジと少し悩み相談し、一応検査だけでもしてもらうか・・・と
モヤモヤした気持ちのまま手術の予定を立ててもらうことに。

その足で病室に戻るとオババは目をつむったままで覚醒することはなく、
なんとなくジジの問いかけに目をつむったまま瞼を少し動かすだけ。

昨日、いっちゃんとシンとプールの後に寄った時に
”誰だかわかるー?”との問いに

”や、っちゃん、、、いっ、っちゃん、、、”と声にならない声でいい、
シンに向かっておいでおいでしてたんだけど。。。

今後どうするかオババの姉妹であるオバサン達も来る事だし皆で相談です。
posted by やっちゃん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。