2013年04月14日

2013年ワンワンカーニバル!

今年も代々木で開催されたワンワンカーニバルに行って来ましたよっと♪

先日のオババの病状説明から悶々とし携帯電話が鳴る度にビクつく日だけれど、
可愛いワンコ達が沢山いていい気分転換になりました〜

わんわんカーニバルに行って犬まみれになって来ましたw #pug #brusselsgriffon #exoticshorthair


入り口で早速パグちゃんに会い、パグまみれにぐるぐるになったいっちゃんwww

会場手前でも何かのイベントがやっていて、
人沢山食べ物沢山で翠と音は大騒ぎしながら入って行き、
そこでワンワンフェスなもんだから、犬見てまた大興奮でガウガウしまくりで
あたしとパパは入り口付近ですでにヘロヘロ・・・orz

イメージ 1.jpg

久々にほっぺちゃんちのタロちゃんにも会ったよー!
元気そうで良かった〜泣!!!
会いたいと思いながらも月日だけが経ってしまいなかなか会えずにいたので、
久々の再会は嬉しいですね。


イメージ.jpg

そしてコチラも久々に再会したプチブラのすみれちゃん!
以前に夏のグリオフでお会いしたぶりなので久しぶりだったんだけど、
シャイなすみれちゃんはあたしが横向いて話していると寄って来てクンクン・・・
興味持ってくれて良かったwww

ガツガツなコットンと違い、控えめすみれちゃんはとても可愛かったデス♪

一回りした後は出店ブースを見て回るw

去年買った馬肉のお店でおやつを買い、
ベッドがタイムセールで一つ300円になったのをいいことに4つ購入!w
後はD.O.Gでコットンのジャストサイズの服がないので服一枚と、
ほっぺちゃんオススメの伸縮性があって使いやすいというマナーベルトも購入。
服も1枚4000円前後のが1000円だったし、
マナーベルトも500円だったので格安ですよ〜!オススメw


後はドッグカフェと称して出店が出てたので、
ほっぺちゃんとタロちゃんと一緒にみんなで食事。

昨年はフクロウがいたけど、今年はハリスホークに遭遇!触らせてもらったyo! #pug #brusselsgriffon #exoticshorthair


そんな中、目に飛び込んで来たのはタカ!www

去年もフクロウがいて驚いたけど、今年はタカだよ!

ほっぺちゃんといっちゃんと一緒に飼い主さんの承諾をもらい触らせてもらいました〜
種類はハリスホークという種類だそうでまだ2歳だったかな?若いタカらしく、
ここまで躾けるまで大変でしたとのお話でした。
ちなみにご飯はうずらの肉だそうですw

少しの時間だったけどいっちゃん達も沢山のワンコに会え、
楽達も久々に皆で車で出かけたのでとても満足のご様子w

また来ようね〜♪
posted by やっちゃん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

オババの病状。

11日にICUから出て一般病棟に移ったオババ。

しかも、めっちゃ高い個室・・・orz

ま、その時点で多分症状的に良くないのであろうと薄々は感づいてた事なんだけど、
今日は脳外科長からお話があるというのでジジと行って来ました。

造影剤MRIで検査した結果、やはり悪化のスピードといい悪性脳腫瘍だろうと。
ただ悪性脳腫瘍でも数種類あり、可能性として高い順に

・悪性リンパ腫
・コウガ腫
・転移性脳腫瘍

のどれかであろうとの事。

それを確定するには生検術という、
頭の一部に穴を開けそこから僅かな病変を取り出し検査するという手術になるそう。

それから抗がん剤や放射線治療を・・・という話だったのだが、
それが効きやすいのは悪性リンパ腫だった場合のこと。

後の2つだった場合と何も治療しなかった場合、余命2〜3ヶ月でしょうと言われた。

頭で分かってしたけれど、その言葉を突きつけられるとやはりその場で泣いてしまった。

だから検査するなら翌週水曜にして、検査結果が一週間〜10日で出るので治療を言われたのだが、
その場でジジと少し悩み相談し、一応検査だけでもしてもらうか・・・と
モヤモヤした気持ちのまま手術の予定を立ててもらうことに。

その足で病室に戻るとオババは目をつむったままで覚醒することはなく、
なんとなくジジの問いかけに目をつむったまま瞼を少し動かすだけ。

昨日、いっちゃんとシンとプールの後に寄った時に
”誰だかわかるー?”との問いに

”や、っちゃん、、、いっ、っちゃん、、、”と声にならない声でいい、
シンに向かっておいでおいでしてたんだけど。。。

今後どうするかオババの姉妹であるオバサン達も来る事だし皆で相談です。
posted by やっちゃん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

シンくん、3歳になるの巻w

本日はシンくんの3歳の誕生日!
無事に3歳を迎え、小さい体とは裏腹にどんどん生意気になって行ってます。泣!

最近のシンは相変わらずライダー戦隊ウルトラマンが大好きで
いつも何かに変身してるw

お友達もいっちゃんの大の仲良しのお友達の弟くんが全くシンと同じ誕生日の男の子で
これまた弟同士も仲がいいので、”あいぼー!(相棒)”の仲らしー。
そのお友達が大好きでいつも楽しそうに遊んでる姿が嬉しく思う母w

今月から週に一度、プレにも通いだし少しずつあたしから離れて行ってるかな???と思われますw

改めてお誕生日おめでとー!ケーキはキョウリュウレッドw


ケーキのプレートはキョウリュウレッドだよー!
でもポーズはこれまた大好きなシムケンの”あいーん!”www

あの大人しくてコロコロしてたシンちゃんはどこに行ってしまったのかしら・・・orz

ジジに誕生日プレゼント買ってもらったよ!


そして誕生日プレゼントはこれまたキョウリュウジャーのガブリボルバー!
ジジに買ってもらったよー♪

誕生会はオババの入院と、
オトートファミリーも先月末にいよいよ7月に4人目の出産を控え引っ越しして行ってしまったので、
(めっちゃ近所!w)
きぃとモンだけ誘いお寿司屋さんで終了!
なぜだかいっちゃん、きぃ&モンまでジジにオモチャを買ってもらい皆ご機嫌な一日でしたw
posted by やっちゃん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

オババのこと。

以前、オババの本格介護が始まった事を書いたけれど、
その後病気が発覚し今は入院生活してます。

あれからのオババは認知症のようになり、言語障害、歩行障害、嚥下障害と見るからに悪化していき、
デイケアの方とケアマネさんの方からも早急に検査を!と言われていたのだけれど、
近所の主治医が経過を見るということでなかなか検査も出来ず家で様子を見ていたんです。

その内、不眠傾向だったのにイビキをかいて寝るようになり、
大好きなドラマも見る事もなくご飯も水もむせて口に運ぶ事も困難になりもう一度病院へ相談。
とりあえず4年ぶりになるMRIの検査予約だけは取ってもらい、
どうにかとろみをつけた食事やチューブの栄養剤などで過ごしMRIの検査当日・・・

脳腫瘍だった事が判明し、脱水症状もあったことから緊急入院。

それでも主治医が”早急に入院した方がいいか迷うとこなんです”と。

検査もデイケアの方が様子がオカシイ事を主治医に直接訴えており、
今までの経過も父が付き添いの際に色々症状を言ってたはずなのに
最後にあたしが主治医の元に訪ねると父からは”全然様子がオカシイ事も聞いてませんでした”と言っていて、
このオババの入院の事といい、一気に不信感に変わった。

病院も一ヶ月に一度しか行ってなかったけど、
様子がおかしくなってから2週間に一度とかマメに行ってたんだけどね。。。

ま、もう今それを言っても仕方ないのでひとまず近所の大学病院のICUに入院。

大学病院のおおまかな診断は
右脳に悪性脳腫瘍で大きさも大きく頭のど真ん中にあり、取りきれる位置ではないとのこと。
左脳は脳梗塞なので、全脳が病に侵されてる状態。

この時のオババは辛うじて車椅子に座れ、なんとか自分の名前、年、うちら家族の事は言えてたけれど、
横になるとすぐに寝てしまう傾眠傾向にありました。
あれだけ痛がってた手や足の痛みも訴えることもなく。。。

しかし、この状態ではまだおおまかな診断なので今後の事は一度、脱水などもあり
体調が少しでも回復した時に検査しますとのことで預けて来た。

8年も脳梗塞で辛い思いして来ただろうに、ここに来て脳腫瘍かよ!と。
ジジといつも”ババはあーなんでも一番長生きするんだろーね”っていつも話していただけに
不意打ちを食らった感じ。

もう少し早く分かっていれば、
無理もさせずキツい事も言わずゆっくりさせてやりたかったのにと悔やまれます。
なんかすごく悔しい・・・!
posted by やっちゃん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

楽おじーちゃんw

来月で12歳になる楽。

ヘルニアの状態は変わらず、後ろ足は弱い状態が続いてます。
それでも毎日の散歩は筋力低下させない為に欠かせません。

ただ後ろ足を引きずってしまうので足は靴を履かせてます。

IMG_2787.jpg

そうでないと爪が削れて出血してしまうので。。。

楽は散歩が大好きなので靴の事をあまり気にしないのが幸いw

食欲は相変わらずですごくあるけれど、
爆睡してしまうといっちゃん達が大きい声出そうが何しようが起きません。
でも耳は遠い感じはしないかなー?

元気な方だと思うけど、トイレが我慢出来なくなって来ているようで、
垂れ流しってことはないがトイレまで間に合わない事もしばしば・・・
ウンチは腰の事もあり踏ん張れないので、歩きながらしちゃう感じなのです;

それでも未だに翠と大ゲンカもするし、ご飯の時は大興奮でワンワン大騒ぎ!
コットンにちょっかいかけて怒られたりと、楽おじーさんは頑張ってますよーw

IMG_2788.jpg

老化はどうしようもない事なので今は何事もなく12歳を迎えられるようにしてあげたいなーと
思う日々であります。
posted by やっちゃん at 18:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

こどもの国w

今年に入り、インフルだの胃腸風邪だのなんだのと不調続きであまり外に出てなかった我が家。

やっとこ気候も良くなって来たので、子供達を放牧wさせようとオババの面倒もじーさんに託し、
オトートファミリーと一緒にこどもの国に行って来ました〜

こどもの国は3度目?4度目?かな?

楽と鈴がお世話になった獣医さんの近くで、たまたまシンと時間つぶしに行ったのがきっかけで
それからお気に入りスポットになった場所。

牧場や遊具、乗り物など適度に揃っていて一日遊べる場所なので、子供達も大好きな様子。

こどもの国なう。


と、思ったら一人ぽつーんな子発見w

モーモードームで遊ぶのに靴を脱いでと言ったらこんな感じwww

下の子で甘やかしたせいか、ホントに頑固で困ったヤツなのです;;

でも、この後は苦手だったおぢちゃん(オトートw)とサッカーして遊んでたのでビックリした母w

子牛w


子牛や子羊が結構産まれていて、可愛い姿にいっちゃんもシンも嬉しそうでした^^

イチくんというポニーに乗りましたw


去年のGWは劇混みで馬に乗れなかったいっちゃん。
今日は乗れて大満足!
イチくんという馬に乗りましたよー♪

これから110mの滑り台をおりる!


とにかく強風だったこの日。

しかし、子供達はどこ吹く風wで遊びまくる。
110mの滑り台も初めは怖くて”ママも来て!”と大騒ぎしたくせに
次は一人でも行く!と言って聞かないシン。

110mだけに上りに行くだけでも大変なのよね、コレw

牧場ソフト美味!


ここに来たらコレを食べる!w
牧場ソフト、濃厚でうまいよー♪

きぃともん、すっくんもあちこち飛んで回り、カオちゃんと母はベンチに座り疲れたね〜なんて話してたら、
何やら遠くの空が茶色になって来た。

カオちゃんと”いやー、こっち来るよー!黄砂???”って話してる間に
あっという間にヒンヤリとした空気に包まれ一面茶色の世界!!!

これが後に分かった煙霧というヤツだったらしくて、
いやービビりましたねwww

帰宅後、あちこち砂利や砂だらけで大変な一日となりましたとさ。おしまい。
posted by やっちゃん at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

祝!10周年w

3月3日。

恥ずかしながらワタクシの誕生日であると同時に結婚記念日でありまして、
めでたく10年を迎えることができましたw

いやーホントに色々あった10年!
家族も増え、動物も増え・・・
辛い事も楽しい事もホントに全部分かち合ってここまで来たと思います。

感謝の言葉しかないのが本音。

で、当日はと言うとオババや動物達の世話もあり旅行などはどのみち無理だしって事で
なぜか久々に皆でコストコに行き爆買いwww
夜は毎年恒例の焼肉となりました〜

やきにくー!w


年々、肉が食べれなくなって来ているのがホントに悲しい・・・www

ケーキは大好きなアテスウェイのにしたw


が!焼肉から帰宅後はしっかりお祝いケーキも食べましたよっとw

しかし、10年目でしかも誕生日で可哀想だと思ったのか?
パパが財布を買ってくれたよーありがとう!泣!

これからもヨロシクって感じです、パパさんwww
posted by やっちゃん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

その後のオババw

最近のオババはやはりほとんどウチにいる時は寝たきりで、
室内ではトイレとデイケアだけは車椅子の移動で行っている状態。
もうほとんど歩行は無理な感じになってしまった。
あまり話さなくなったしね。。。

体も起こせないのでトイレの時間もある程度決めて連れて行き、
夜も大体決まった時間に歯磨きとトイレの介助。
食事の量もかなり減り、オババの体重も10キロ減!w
しかし元が重いのでコチラにも腰痛が・・・;

あちこち痛いと言うので出張マッサージや大学病院で整形外科の診察など連れて行ってはいるものの、
骨に異常はなく体が固まってしまてるのが原因らしい。

ま、もう痛み止めの内服もしているし、もうしょうもないかーって感じ。

オトートはもうこの手に関しては使えないので、
ジジと交代で面倒見ながら、暇を見ていっちゃん達を外に連れ出すという毎日。
カオちゃんも7月に第4子の出産を控えてるし、実はあちこちてんやわんやwww

いっちゃんはもう分かっているので、
”いっちゃんはババが元気になったらお友達と遊ぶからいいよ!
それまでは幼稚園でいっぱい遊んで来るからね。”と言ってくれる頼もしいお姉ちゃんになりました。

シンも面倒もよく見てくれ、
色々我慢させてると思うけど一番辛いのは本人だと思うので誰しも通る道?だと思って暫しの我慢デスw

2月22日はネコの日っつーことで今日の弁慶氏。#pug #brusselsgriffon #exoticshorthair


やっぱり弁慶はこの姿勢w
posted by やっちゃん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

イマイチな感じ・・・

2月も後1週間近くで終わり、もうすぐ春本番という時に
ウチのオババの状態がかなり悪化してきました。

というのも、年末に咳風邪を引き、
去年もやった咳からの神経痛で足が痛み出したようで寝付いてしまったんです。

それからというもの今度は足の他に腰も痛いと言い出し、
整形外科に連れて行くも背骨の12番目にヒビが入っていることが判明!

それで益々寝付いてしまい、トイレも自力で四点杖で行けてたのに室内は車いすになり、
そして現在は車いすからベッドの移動や自力での起立も難しくなってしまった。

デイケアには行けていて、扉から車までのほんのうちらでいう3〜4歩も少しずつ歩いて車に乗れてはいるけれど、
もう寝たきりになるのも時間の問題かなと・・・

食べる事が大好きだったのに今はもう食欲もほとんどないみたいだし。

脳梗塞から7年が経過しているから、半身麻痺にしてはよく頑張ったとは思うけど、
もう年もあり色々と覚悟しないとなぁ〜と思い始めた次第w

分かりきってた事だからいいんだけど、今後転倒などの方が怖いのでそっちが大変だなぁ〜なんて。

いよいよ本格介護突入デス。

なんか座ってTV見てる謎の物体がいる… #pug #brusselsgriffon #exoticshorthair #dog #cat


弁慶もそんな座り方してると腰痛くなっちゃうかもよ?w
posted by やっちゃん at 11:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

撮影w

我が家ではDVD大量レンタル防止?wの為にひかりTVを導入し、
専門チャンネルを子供達はよく見ているんだけれど、
たまたまディズニーチャンネルの”マイディズニージュニア”という番組を見ていた時に
いっちゃんが”あ!○○ちゃんが出てる!いっちゃんも出たいなぁ〜”と言い出したのをキッカケに出演応募することにw

マイディズニージュニアという番組はおかあさんといっしょみたいな感じで
おねえさんとおにいさんと歌ったり踊ったりする番組だから
出演するのは体操や英語、歌踊りなどのコーナーがあり、
出演応募はネットから出来ました。

そして、1ヶ月もしない内に当選の連絡!www

で、本日都内にあるウルトラマン商店街近くの撮影所まで行って来ました〜

IMG_2730.jpg

がんばるよ!といっちゃんw

撮影所は付き添い一人と出演者のみなので、パパとシンは車でついて来てもらうも待機。
待つ間に最近ハマっているウルトラマンがいる商店街に行って来たようですw

IMG_2708.JPG

で、ウチら2人で撮影所に行き、スタッフの方に案内され控え室へ。

すでに15〜6人程の親子が待機しており、
いっちゃんが出る歌と踊りのコーナーの歌”メリーポピンズ”で歌われている歌を聞きながら説明などを受ける。

しかし、やはりここはディズニー。
撮影で着用するものは絵柄はディズニーの以外NG!
ロゴなどもダメで無地や柄などに限られ、服装チェックも入ります。

いっちゃんは当選結果をちょうどランドに行く前日に貰ったので、
ランド内でモンインのTシャツを買って来れたのでラッキーでしたw

服装チェックが終わると子供達だけ控え室前方に行き、スタッフさんと歌と踊りの練習。
”おさとうひとさじあるだけで〜たのしくなるわぁ〜♪”を皆で歌いますw

でずにーちゃんねるの撮影無事オワタ!


30分もしない内に子供達は収録へ。

親はスタジオ横の控え室でモニター越しに様子を見ます。
モニターも画像はオッケーだけど動画はダメ。
おねえさんおにいさんの載ってる画像もネット掲載はNGなのでという説明を受けました。

撮影中のいっちゃんは楽しそうにしてるけれど、少し緊張もありたまにぼけーっとしてしまう様子もありで
見てるコチラがドキドキ。。。^^;

スタッフさんや特におにいさんが子供達と合間にふざけたりして明るい方だったので、
知らないお友達の中でもうまく出来たようでした♪

IMG_2740.jpg

記念品ももらったよ〜!

放送は4月からだそうだけど、端っこにいたし曲1曲分なので果たして映っているかは謎・・・www

ディズニーチャンネル見てるおウチの方はチェックしてみてください。

IMG_2735.jpg

当日、またも胃腸風邪でお腹の調子がいまひとつだったシンくんw

お尻拭きがないよ〜って事で撮影帰りに愛用している赤ちゃんホンポのお尻拭きも買い求めに
ショッピングセンターに行ったらウルトラマンメビウスとマックスが!www

シンくん、ウルトラマンとの初対面に興奮!
シュワッチポーズするもいっちゃんは顔の目の前でやると顔が写らなくなるからぁ〜と
やや下気味にポーズ・・・

こういうとこ、女子だわーーーーwww

と、シンくんはなんだかんだウルトラマンデーになり、
いっちゃんは皆で雲の世界の扉を開けたんだ〜(スタジオのドアのことだと思う・・・w)と
大満足の一日になりました☆
posted by やっちゃん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

トリミングw

寒いけど、犬達は元気ですw

我が家の犬達の中で唯一トリミングが必要なブリュッセルグリフォンの琴。

今までは面白半分もありwあたしが自分でカットをしていたんだけど、
散歩で出会ったオバサンに愛犬美容学校でカットモデルの話を聞き、
先月からそこでお世話になることにしたんです。

まず学校に問い合わせし、様子見と言う事で一度電話で日にちの予約。
学校から近隣地区までは車で送迎なんだけど、
あくまで学校なので生徒さんの授業に合わせて早朝〜夕方までの預かりなんです。
で、行ったらシャンプーカット、爪切り、肛門腺絞り、耳毛カット、
カットの仕上げなどは講師の先生がやってくれるそうでトータル2500円!

ウチでのシャンプーは落ち着きないので心配したけれど、
送迎担当の方もとても感じがいい方で琴がキチンとお利口にしてたこと、
グリフォン自体が珍しいので生徒さん達にずっと遊んでもらってたなど報告してくれました^^

カットももちろんキレイに仕上げてくれ、目の下なども自分でやるよかキレーに汚れが取れてた!
さすがwww

昨日のトリミングでさっぱりしたコットン。#pug #brusselsgriffon #exoticshorthair


トリミング2回目の琴w

人に構ってもらうのがだーいすきな琴。
きっと琴にとって生徒さん達に構ってもらえるのも嬉しいんだろうなーと思うので、
そこは約束で健康上の理由かな?で10歳までしか受付てくれないから、
それまではお願いしようと思います^^
posted by やっちゃん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

恒例のディズニーリゾートw

1月16日はいっちゃんの5歳の誕生日。

今日は娘の5歳の誕生日!

いっちゃん、おめでとー♪

↑今年はキュアハッピーのケーキをオーダーしましたw

いつもは誕生日前後にディズニーシーもしくはランドに行ってたんだけど、
今年の誕生日はいっちゃんがすごく楽しみにしていた園の誕生会と重なった為に
本日ランドへ行って来ました!

ディズニーランドなう!


ただ今年は少々問題がありまして、度々一緒に行っていたオババが腰痛の為に行けず、
シンも前日より胃腸風邪の兆候が・・・
最悪、この日の為に休みを取っていたパパといっちゃんと2人で行く事も検討したけど、
当日は熱などもなく回復傾向にあったので全員で行く事に。

天気も良く、風のない暖かな?むしろ着込んだウチらは暑いぐらいで絶好のランド日和でしたw

乗った乗り物、ぜーんぶ"こあいょ…"と小声で呟くヘタレ長男(´Д` )でもウルトラマンのポーズで気合いw


ランドに入った途端に目についたのが撮影の団体。
誰かなー?と思ったらピースのアヤベ氏とナツカワジュン氏w
3度程、パーク内で遭遇したけど最後にフジモンも合流してたwww

で、まずモンインのファストパスをすぐに取りに行き、2つ程アトラクションに乗った後は早めの食事。
ランチ時は混むので、ウチらは早めにそして、よく食べる夫婦なのど必ずビュッフェに行きますw

早々にホーンテッドや白雪姫に乗ってしまったので、シンが乗り物を怖がってしまったりもしたけど、
バズとモンイン、パレードのプーさんで持ち直しましたw

夢の国らヴw


平日なので比較的アトラクションも並んでなく、最長はハニハンの50分。
いっちゃんが小さい時に乗って号泣して避けてたけど、今回は本人たっての希望で並び乗りました〜
結果は泣く事もなく、楽しかったー!とすごく満足そうでした^^

エレクトリカルパレードが始まった〜( ´ ▽ ` )ノ


しっかし、いっちゃんも5歳になりシンもしっかりして来たので、
二人共結構乗り物にも乗れるようになったなーとw

なんだかんだと最後の最後までパレード見たり、
アトラクション乗ったりして開園から閉園まで楽しみました〜♪

今度はシーに行ってトイストーリーマニアに乗りたーいw
posted by やっちゃん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

積雪!w

14日の成人式の日。

ここ、都内でも積雪があり、子供達は大興奮!

寒くて公園にも行きたくないあたしもw今日は張り切り、
着込んで外へ飛び出したw

お昼過ぎでも雪はまだ降っていて吹雪いていたけど、
いっちゃんとあたしはテンション高く雪に触るもヘタレなシンくんはソッコー泣き出し

”ままー!だっこーーーー!”

雪、すごっ!息子、号泣w


大騒ぎしていたら、雪かき第一軍のジジとオトートが出て来たので雪かきついでに
カマクラ作ったw

かまくら、なうw


小さいカマクラだったからシンや甥3号がピッタリ入れるはずなんだけど、
二人とも”イヤだー!”

辛うじて写真撮るのに甥3号だけが入ってくれたけど、
この↑は狭いのに無理矢理入った甥1号w

しかし、思ったよりも降り続いたので車で通勤したパパはどーなるんだろ?と思っていたが、
仕事場に車を置いて無事に電車で帰宅。

しっかし、当分道路はぐちゃぐちゃだし、凍結するだろうから
シニアのパグ達は散歩行けないなぁ〜

と、思いつつ翠に雪を見せたらもの凄い勢いで食べてましたwww

さすが翠!
posted by やっちゃん at 10:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

と言っても、すでに1週間が過ぎ、今日から新学期が始まりました。

我が家の年末年始はというと、久々に地元の忘年会に参加。
5年ぶりに集まった悪友達と大騒ぎw

友達とはすでに四半世紀の付き合いで、他界してしまった者もおり、
忙しいかも知れないけど、やはり年に一度会おうということで久々に会ったのだが、
バカは治らないというのが証明された会だったw

そしてバタバタと年末が過ぎ、正月はゆっくり家族で過ごすはずが、
急遽いっちゃんだけ階下の住人達とワンピースの映画とカオちゃんの実家に行ってしまい、
動物達とシンとパパでマッタリ。。。

翌日は恒例となった義実家へ行くも、いっちゃんがお泊まりする!と言い出し、
再びいっちゃん不在・・・

一人減ると静かなもんだw

翌日はウチら3人で池袋まで初売り行った後にお迎えに。

姪っ子とちゃまちゃま(義母)と楽しく遊んだようで大満足だったいっちゃん。

パパが休みの3が日はほぼ不在で、
サンタさんから貰った自転車を”パパと一緒に練習する!”という目的は
果たされる事なく終わりましたw

今年はいっちゃんも年長さん。
あっという間に小学生になっちゃうんだね〜泣!

だからいっちゃんと毎日手をつないで歩く時間、
そして来年幼稚園に上がるシンとの時間、
日に日に老いて行くパグ達との時間を大事に過ごして行きたいなと思っております。


一富士、ニ鷹、三な翠!ってな訳で、皆さん良い初夢を〜♪ #pug #brusselsgriffon #exoticshorthair #dog #cat


正月早々、楽に喧嘩をふっかけ自らの狼爪を折るというケガを追い凹む翠w

”今年もよろしく〜☆”byナ”スイ”


posted by やっちゃん at 18:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

今日で一年が経ちました!

去年の11月27日。
琴が我が家にやってきた日。

もう1年が過ぎました。

家族に内緒でパパと二人で皆を驚かせようと立てた作戦。

福岡から飛行機に乗って来る琴を迎える為に
”飛行機見に行こうか!”と子供達を誘い羽田まで迎えに行った。

琴に会うのをすんごいワクワクしながら待ってたっけねw

鈴こが亡くなってから3ヶ月近くで琴がやって来て、
少しずつ鈴この事も落ち着いて考えられるようになりました。

しかしやってきたばかりの琴はリードで散歩に行く事も知らず、
布団に入ってぬくぬくと寝る事も知らず、
トイレに用を足すのも分からずで暫くは大変でした。
布団にはちっこしまくる、部屋中マーキングみたいなのはする、
寒いのに布団や毛布にも入らない、
そして一番困ったのはご飯を食べてくれない・・・

たまたま近所にブリーダー飼育放棄したチワワを迎え入れたウチがあったので、
慣れるまでどれくらい掛かったとか色々聞き、暫くは奮闘する日々でした。

けれど、一番心配していたのは楽達との相性。

これがビックリするくらい問題なく、
来てすぐに打ち解けたのでこればかりホントに良かった〜とw

やはり家族になる子って分かるんでしょうかねー?

そんなこんなで一年・・・

今はすっかり我が家のペースでリードで散歩行くのも大好きになり、
ご飯もすんごくがっつくし、寝る時も一緒に枕を共にするまでにw

ま、おトイレは80%ぐらいだけどね^^;

最近ではオフデビューもし、
色んな人たちに可愛がってもらえて飼い主共々嬉しく思います。

コトちゃん、今日で8歳!ウチに来て来月で1年。早いなー!#griffon #pug #exoticshorthair #dog #cat


これからもまた我が家の一員である可愛いこっちゃんをヨロシクお願いしまーす♪
posted by やっちゃん at 20:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

念願の親子対面!w

この前の日曜日。

秋のグリオフに琴の実の娘であるGOOちゃんが神戸より参加するとの連絡を受け、
お邪魔して来てしまいました〜

GOOちゃんのママであるkyuさんよりオフに参加する旨は聞いていたんだけど、
今月に入り琴がヒート・・・
なので、どのみちオフは難しいかと思いオフ会場外で対面させましょ〜という話がまとまり対面の段取りをつけたのですが、
当日直前になりヒート解除w

主催者であるyamaさんの配慮により、オフ会場にどうぞ〜と声を掛けて頂き途中参加してきました!

本来なら今回のオフは参加者も多く、ウチは人も犬も多く難しいところだったので、
琴だけ連れて途中参加という形でお邪魔する事にしました。

1890.JPG

GOOちゃん、会いたかったよーーーーーー!大泣!

GOOちゃんとはホントに偶然の出会いで、
琴をうちに迎えるかどうか悩んでいた時に検索掛けたサイトでkyuさんが
琴のことをたまたま”おかぁちゃん、里親に出されてるけどどうしてるのだろう”的な記事をアップしていて
うわぁっ!娘なんかい!と驚いたのがきっかけw

その後、ウチに来たら絶対知らせる!と思い、そこから繋がった縁。

琴はブリーダーさんとの約束で繁殖させない為に血統書の番号は分からないから、
犬名(琴の血統書名)のみしか親戚サイトでも探せないので、
ただでさえ血縁関係を見つけるのが難しいのです。

でも今は”うち、GOOちゃんと親戚だから琴ちゃんも繋がってるよ〜”と色々教えてもらい
少しずつ親戚さんが分かって嬉しい限り!

まして琴とそっくりの娘GOOちゃんと対面。
嬉しくない訳がないwww


1895.JPG

抱っこされてる方がGOOちゃん。
琴に近寄らせたらイヤだよ〜とGOOちゃんw

1893.JPG

今日の琴ちゃん、ヒートも終わってたんだけどヒート中のマーキング防止の意味もあり、
オムツをしたら凹みまくって全然動かず・・・


でも、サマーオフで会った方や初対面の方々にいぢってもらってたようですwww

1901.JPG

サマーオフぶりの松風くんw
すごい人懐っこくって可愛いんだよー!
クマの子みたいで、ウチのパパさんもお気に入りだったようですw

1896.JPG

名前は聞き忘れちゃったんですが、今ロペピクニックのCMに出てるグリちゃんと同居犬のグリちゃん。
いつもシンシンがCMを見ると”こっとーん!”と騒いでたというwww

”シンくん、TVに出てるのはこの子だよ!”と教えてあげました。

1902.JPG

初めましてのエルちゃん。

琴を迎える時にグリフォンサイトを巡ってたら、たまたま見つけたエルちゃん。
実物のエルちゃんはめちゃくちゃ可愛い!

誰かが”エルちゃんはグリフォン会のアイドルなんですよ〜”と教えてくれたけど、
ホントそんな感じでした♪


68074_336853916413979_835391105_n.jpg

↑画像はyamaさんより頂きましたw

1時間ぐらいの参加だったので、お話出来なかった方もいましたが楽しく遊ばせてもらいました〜

今回は特別参加という形で参加させてもらい、
対面にあたり配慮してくれた主催者のyamaさん、オフのお手伝いしてくれた方々ありがとうございました!

GOOちゃん、またいつか会おうね!!!

1912.JPG

と、その後。

琴を引き連れ、いっちゃん&シンシン、初のイルミネーションを見にヒルズへ繰り出すw

1916.JPG

しかし、めちゃめちゃ寒かったーーーー!

イルミに喜んだのは束の間、
すぐ真横にあるテレ朝ショップに大好きな仮面ライダーやプリキュアグッズが売ってたので、
そちらの方に興味が行ってしまいました・・・orz
posted by やっちゃん at 20:08| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

少し前になりますが…w

もう少し前の話になりますが、11月の初めとは思えない陽気の日。
やよいちゃんちにお呼ばれし、らなさん達とBBQ!

いや〜暖かいというより暑かったwww

いい天気で気持ちイイ〜 #pug #griffon #exoticshorthair


とりあえず土手までお散歩。

パグ達はガーガーしながらも徘徊。。。
皆、シニア犬なのですぐバテるw

でもシニア同士ののんびり感があっていいもんなんですよ。

パグ使い少女現る⁈ #pug #griffon #exoticshorthair #dog #cat


パグ使い少女現れたか!?

と、思いでしょうがやよいちゃんから手渡されたオヤツをいっちゃんが必死に守ってる図なんですわw

この後、しんしんは何故か忘れたけれどフテくされ土手に寝転んだまま動かず、
散歩中のおじさんにガン見されるという面白い場面もありましたが、
画像になくそれが今となってはとても悔やまれますw


間もなく土手から撤収し、BBQ開始!

画像がないのだけれど、肉に魚にとずっと料理が出っぱなし!
今回はカニみそを甲羅でグツグツ煮たものもあり、チョー豪華なBBQ。
デザートもらなさんお土産のロールケーキと焼きリンゴのアイスクリーム乗せと
最後の最後までぬかりなし。

多分、3キロ以上太って帰宅したのは間違いないと思うwww

ワァオ!#pug #griffon #exoticshorthair #dog #cat


↑年賀状に使おうかと思ってる翠坊。
しばらくこのまま寝ていた・・・www

パグ達はという楽は絶えずガチャガチャと忙しなく動き回り、
琴はいつもぐっさんに抱っこw
音はうちらのとこにいたけど、
ぽんさんなんかはいっちゃん達が部屋でわーわー騒いでるのに
我関せずで寝ていて子供のお守り役みたいだったw

うちでのお守役は翠なんだけどねーw

ホントは今日の画像はいっちゃんが沢山撮ってあるのだけれど、
なんせいっちゃんのだし、まだ整理してないので・・・^^;

今回は琴がヒート直前でマーキングしまくったり、
楽がちっこ間に合わず歩きながらしちゃったりで粗相も多く、
翠なんかは何度もバルコニーの置物に突進して倒したまくったりと落ち着かず、
迷惑掛けまくりだった我が家。

やよいちゃんちとは知り合って10年近く、らなさんちとも多分7〜8年になろうか?
なんだか我が家はいつもこんな感じなような気がする。
楽達が若い時から忙しなく、
楽なんかはやよいちゃんちの網戸を突き破ったりとかいずれ落ち着くであろうと思っていたけれど、
とうとう11歳まで来てしまったwww

多分、ずっと落ち着かないウチなんだろうな〜とやっと悟ったわたくし・・・

それでもまた良かったら遊んでくださいませw
posted by やっちゃん at 17:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

はなぺちゃフェスティバルに行って来たヨ!w

10月21日。
絶好の行楽日和というより暑いぐらいの日曜に埼玉・戸田にある道満グリーンパークにて
ふがれす主催の”はなぺちゃフェスティバル”が行われ、我が家も参加して来ました〜!

今回は我が家=パパ、あたし、いっちゃん、シンシン+3パグ1グリの4頭に
動物好きの甥次男きぃも連れて行きましたw

1743.jpg

いや〜これだけの大所帯だと時間通りも着きません^^;
到着時にはもうすでにイベント開催の挨拶が行われており我が家も日陰にベンチセッティング。
受付で抽選引き換え券を渡された時には503番と504番・・・
当日参加オッケーというのもあり、参加人数も結構な数だと思われw

すぐにご長寿表彰ということでバタバタと楽を連れて行く・・・

1749.jpg

ご長寿インタビューを受けるウチら。
質問をきぃにするので、飼い主でないきぃは答えられず・・・www

1751.jpg

表彰状と記念品、記念撮影をしてもらったよ!
もうすぐ11歳半の楽ちゃん。ずっと元気でいてね。

1753.jpg

そして、その後すぐに全員参加の記念撮影。
人大杉!って感じだったんだけど、うちのカメラマンのパパは全体像を撮影するという頭もなく・・・orz

1756.png

とにかく日が当たるところが暑くて、
はなぺちゃのガーガーという声がアチコチに響き渡る撮影でした;


あっという間にランチの時間で、次は事前受付してた人だけが参加できるゲーム大会。
うちは参加受付はしていなかったから、ここで休憩&物販ブースへ。

画像を取り忘れたけれど、10店舗以上かな?協賛ショップがあり可愛いはなぺちゃグッズが並べられ、
犬服からオーナーグッズ、散歩グッズ、パン、小物、犬用固形シャンプーなどなどありました。

お目当てのショップも出ていると知り行ってみたけれど
時既に遅しで黒パグのは売り切れてたりと残念な結果に・・・
でも、パンの試食を貰えたパグ達は嬉しそうでしたw

1759.png

ホントに天気が良すぎるくらいなので我が家の犬達も替わりに替わりにご挨拶がてら見て回る。
意外にグリフォンも参加しており、
ふがれす代表のとらおさんも保護犬だったグリちゃんを迎えたようで琴とご対面。
我が家にもグリがいたので、ちょっと驚いてた様子でしたw

1757.png

子供3人はというと恐ろしい程、社交性のあるきぃが早速パグを飼っているという女の子と友達になり、
その子といっちゃん達と遊んでたり、
気がつくときぃが他所のパグを借りて手に持ってたりと驚くこと多し!

借りたパグのオーナーさんは初めての方だったんだけれど、
見ず知らずの子供にパグを貸してくれるなんて、
パグのオーナーの方々はホント大らかな方が多いなーとwww

きぃも喜んでたのでありがたかったデス。泣!


で、これからはきぃが撮影したwお友達〜♪

1760.png

春に代々木のわんわんカーニバルで会ったくるみちゃん♪
わざわざママさんとパパさんがうちらを探し出して会いに来てくれました〜
小ぶりのくるみちゃん、うちら?きぃ?に圧倒されてオロオロしてた様子が可愛かったデス。

1762.png

これまた代々木で会ったグリフォンのグリコちゃん。
暑くてどこでもノビノビに寝転んでてとても大らかで可愛いグリちゃん。
おっきいグリフォンwで初めて会ったときはビックリしたけど、500gダイエット成功したとの事w
でも元の骨格がしっかりしてるから大きくてもいいと思いますwww

1765.png

会場に来てた猫ちゃん!くるみママさんが弁慶くんと同じ子猫が来てるよ〜との知らせを受け、
きぃといっちゃんと凸w
そしたらこれまた代々木で会ったホットドッグ犬と団子犬の同居猫さんで、まだ3ヶ月ぐらいとのこと。
でもエキゾがどうかはわからない様子だったので保護した子なのかな???
とっても大人しくて可愛かったな〜

1768.png

nonさんちのDANくん。
グリフォンサマーオフ以来の再会!DANくんも今日はご長寿表彰されてたよ〜
おめでとうー!DANくん♪

1772.jpg

当日参加されたというグリフォンのオハナちゃん。
これまた偶然で琴の親戚さんと言う事が判明!グリの世界はまだまだ狭いようですね〜
ちょっとビッグちゃんのオハナちゃんw
とても可愛くて、オーナーのママさんとも抽選会の間中ずっとおしゃべりしちゃいました;

そして名前がわからないけど、
きぃ自身が可愛いと思った子を撮りたい!というのでカメラを貸して撮った子達w

1766.png

ブルドッグ〜!
フレブルをブルドッグというきぃにホントのブルドッグを見せてあげる事ができましたwww

1767.png

きぃが可愛いから写真撮らせて!と言って快諾してくれたオーナーさん。
きぃが撮った写真を見て”おー!うまいねー!”と褒めて頂いた1枚w


ここからは撮影者はあたしに戻りまして・・・

抽選会になる頃には犬達も疲れた様子でグリフォン達はゴロゴロ。。。

1773.jpg

プチブラバンソンのあずきちゃん!
めっちゃちっちゃっくて可愛かった〜
ママさんはスタッフさんだったようで大変だったと思います。
お疲れ様です〜

1775.jpg

そして我が家の琴さんw
もーぐったり!

sin.jpg

あれー?犬かと思ったらウチの子だわwww
ちなみに寝ているのではなく、ふてくされてるんです。
心配そうに傍にいる?のはnonさんちのグリフォンのjujuちゃんデスw

抽選会は協賛ショップが提供してるのもあってか商品も良さげな物ばかり!
しかも結構な数があったようなのですが・・・残念ながら外れました。泣。

けれどショップでお買い得商品をゲットしたりご長寿景品なども頂いたので手ぶらではありませんよ〜

1776.jpg

DOG DEPTのマットをご長寿の景品で頂き、ボウルとDOG DEPTのミニバッグ、
写ってないけどうんち袋?wを参加景品で。
そして手前の翠たんのワイルド首輪を1000円でゲットし、パグの金太郎飴をいっちゃんに、
犬用固形シャンプーをパグ達に購入してきました〜♪

初めてのはなぺちゃフェスだったけれど、子も犬もそして私たちも満足して帰宅。
スタッフの皆様、協賛ショップの皆様ありがとうございました〜♪

そして我が家は帰宅直後に祭り支度をして一家で神輿を担ぎに行きましたwww
posted by やっちゃん at 19:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

10月はイベントだらけw

またも久々の日記デスw

気候も良くなり過ごしやすくなった10月。
我が家では子供達もいる為、イベントが多く駆け抜けて行ってる感があります。

まず9月の終わりにモン達の運動会。
続いて10月に入るといっちゃんの運動会。

モンが幼稚園の頃からお弁当作りをしているのだが、
年々子供が増えてるのでお弁当も段々と量も増えて来て大変w

運動会も両日とも天候に恵まれ…というより暑かったですが無事終了!
今年、母はいっちゃんの運動会で運動会係をやり、
かけっこで駆けてくる子供達を順位の旗に連れて行く係を担当w

これが結構大変な係で、あたしは5・6等の子を捕まえるのだけれど、
1〜4等の係は大変!
意外に子供達は早く、しかも団子になってゴールに駆け抜けてくるので母達必死www
あたしはというと5人の時もあったので少し楽だったけど、早くも疲れる母。

いっちゃんは残念ながら今年は4等で母は捕まえる当番でなかったけれど、
年中の競技、親子競技ともすごく楽しそうの終えることができました^^


そして先日は初めて参加のハロウィンに行ってきました〜!
隣接区で毎年開催されているもので、地図に乗ってるステーションと呼ばれる家を訪問し、
お菓子をもらうというイベントに参加。

ハロウィン!


参加費100円と100個のお菓子。そして当日はもちろん仮装!
我が家はいっちゃんは不思議の国のアリス、シンシンはスパイダーマンw

いっちゃんのアリスは水色のドレスを従姉妹から貰ったのでエプロンだけを作って、
カチューシャは前の家のおねーさんから借り、
シンシンのスパイダーもお友達に借りましたw

しかし、このイベントの参加人数がすごくてビックリ!
格好もマントだけの子からそれこそ女の子はプリンセス、男の子は仮面ライダーまで
ホントに色々で見てるだけでも楽しかった〜
すでに来年は何しよかと考えてしまったwww

ハロウィンの戦利品w


結局、ステーションは全部回りきらなかったけれどお菓子は沢山ゲット!
シンシンもいつもは抱っこ〜なんだけど頑張って走り、
中には怖い仮装したステーションの人達を見ても泣く事もなかったですw

爪もハロウィン仕様w


で、母は最近ハマっているセルフジェルネイルでハロウィン仕様にしてみました〜w


"ウィザード、みたい〜"と言いながらも昼寝してしまう息子と琴w #pug #griffon #exoticshorthair #dog #cat


そしてそして今週末はこれまた初めて参加の”はなぺちゃフェスティバル”に行ってきます!

こっちゃんはこの前8歳になりましたが、10歳以上の楽はご長寿表彰されるとのこと。
楽しみですー♪

週末はフェスにお祭りに大忙しの我が家。
昔はまさか自分が子供を産むなんて思ってもおらず、
ましてこんな風になんだかんだイベントを子供と一緒になって楽しむなんて思わなかったwww

年もあり疲れるけれど、まぁ〜これもアリかもと思いながら一緒に楽しんでいる母です。
これからも楽しむぞーーーwww
posted by やっちゃん at 18:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

パパの誕生日w

16日はパパの誕生日。
で、ってことで久々に横浜中華街に食事しに行く事にしました。

いっちゃん&シンシンは初の中華街。
先週に引き続き、天気予報では雨だったのがこれまた晴れて暑い一日にw

中華街なう。


中華街での食事は考えてみれば婚姻届け出した以来ぶり???
え。10年???www

休日に来たのも久々だったので人の多さにビックリ!
そして甘栗の試食勧誘?の多さにもwww

ランチー!w


ランチはどこに行くかリサーチせずに行き当たりばったりにしよかと。
そこで焼き小籠包で並んでいたお店がイイー!とパパが言い出したので入ってみるとに。

んー、料理はそんなでもなかったかなー?^^;
小籠包とフカヒレは美味しかったけどw
シンシンはパパのフカヒレラーメンが気に入ったようで、すごい勢いで食べてましたw

行ってすぐに食事を終えたので少し中華街をブラブラ。
いっちゃんはすぐにチャイナドレスほしー!サンダルほしー!になり、
ま、可愛いからいっか?という事で購入。

しかし、この子はホントに将来コスプレイヤーになるんじゃないかというぐらい
色んな格好をするのが好きで、
この前もパジャマの上にティンカーベルの衣装を来て絵を描いてたっけね。

雅秀殿のマンゴーミルクフラッペw


あまりの暑さにかき氷食べよって事になり、美味しそうなかき氷屋探しの旅へ。

結局、雅秀殿のマンゴーミルクフラッペに決定!
パパはストロベリーとのミックス。

初めはボリュームに圧倒されたけれどホアホア氷だったのもあり暑さで溶けてしまい・・・
意外にサラッと食べちゃいましたw

ちょ!カモメ止まりすぎっwww


さてさて食べたら動かないとイケませんw

少し涼しくなって来た頃に山下公園まで行ってみました。
ホントは大桟橋でマッタリしたかったのですが、
山下公園に入った場所が氷川丸の所で少し距離があったのでヤメて氷川丸に止まってるカモメ?
ウミネコ?の整列を思わず家族でずっと眺めてしまいましたwww

すると間もなく観光船が入港して来て、折角だからと40分一周コースの旅に出る事にw
シンシンもいっちゃんも大喜び!
ちょっと乗り物に弱いわたくしはオイルの匂いに酔いそうになりましたが無事に帰還!

すっかり夜もふけて来たところで、
車で食事しながら帰ろうと江戸清の豚まんと期間限定のさつまいもまん、ゴマ団子を購入。

しいたけ嫌いのパパは肉まんは地雷が多くて食べられないのだが、
ここのは入ってない?ミンチ?になってるのか大丈夫なので肉まんはココのみOK!

車内で美味しいねぇ〜とホクホクしながら食べ帰宅したパパの誕生日。
パパの誕生日プレゼントは食事だけだったのに
翌日には何故かわたくしがMacを買うという訳のわからない結果となりましたとさwww

うほっ♪
posted by やっちゃん at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

