2011年08月13日

鈴この今後w

明日のサマソニが楽しみすぎてたまらない母ですが、
大事な鈴こちゃんのことも考えなくてはいけません。

先日のブログをアップした後にパグ友さんの提案があり、
腫瘍認定医の先生のとこで手術受けてみるのはどうかとアドバイスを貰った。

なんせ、パグ&高齢&脇の下&シコリが大きいとリスクが高いのが目に見えてるので、
遠方だけれど経験豊富だし人柄も良い先生だからというお話なのでパパに相談した。

パパも後々大変なことになっても嫌だから、
ここは専門医に頼んでみようかということになり早速昨日連絡してみた。

肥満細胞腫は検査で確定してることと部位、大きさ、形状を話したら、
やはりベテラン先生らしくすぐ状態を理解してくれたようで、
治療するならばまずはステロイド投与で様子見て、小さくしてからの切除になるケースかなと。

なので来週に一度診てもらうことになりました。



で、まだ掛かりつけ医と話をしていないので、
今日は楽を狂犬病の予防接種しがてら相談しに行った。

鈴この出揃った悪条件が不安なのと、紹介された先生のこと。

話したら、このケースは是非その先生に診てもらうのがベストだろうということになりました。

その若先生が言うに認定医の先生がいた大学の腫瘍科は一番で、
またその大学にかなりの腕の先生がいるから何かの時には、
そちらと繋がってる先生の方が間違いがないだろうと双方納得の結果になりましたw


Photo_20110813.jpg

鈴この厄介モノはここにあるなりw

後は認定医の先生の診察で今後の計画を立てることになりますが、
周りの貴重な経験が今の鈴この助けになってくれてることに感謝しなくてはですね。
posted by やっちゃん at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

鈴この検査結果。

心配していた鈴この検査結果が出た。

やっぱりの肥満細胞腫…orz

電話で先生と結果と今後について少し話したけど、
やはり2センチぐらいあるので手術で取ってしまうというのが1番だとか。

ただ、脇の下を大きく切ることになるとどうなるのかという問題が。

脇の下と言ってもたるんだ場所だからまだ何とかなるかとも思うけど、
先生曰く歩行に障害がありそうだとなると、他から皮膚を移植する方法もあるとかで、
それはちょっとな〜みたいな(´Д` )
だからステロイド等で小さくしてからの切除とかは無理なのかとも聞いてみた。

先生は若い先生なので病院内でも他の先生達とベストな方法を考えるというので、
来週に今後の相談をする事になりました。

ひとまずは転移してないか、エコー、レントゲン、血液検査をするらしいです。

まぁ〜結果が出た分モヤモヤもなくなったし、
後は治療するしかないからね〜w


鈴この心配してくださった皆様、ありがとうございます!
高齢なのでリスクもありますが飼い主共々、完治に向けて頑張ります( ´ ▽ ` )ノ


posted by やっちゃん at 18:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

鈴こ、9歳になるw

7月30日に鈴が9歳の誕生日を迎えました♪

大きな病気もせずにここまで来たもんだと思ってたんですが、
先日狂犬病の予防接種をしに病院へ行ったついでにに気になるシコリを診てもらったんです。

一応、針で刺して検査しましょうとの事で検査をしたんだけど、結果はグレー…

念の為に外注検査に出すことになりましたorz


シコリはちょうど脇にあり、2センチぐらいはあるかな?
脇のたるんだとこにあったので気づかず、
発見時にはすでにその大きさで根っこはなくコロコロしてる。

翠や楽なんかはよく出来物ができては消えを繰り返してたので鈴このも様子を見てたのだが、
一向に変化はなかった。

針を刺す検査の時に脂肪ならすぐ判定できたのだけれど、
鈴この場合はちょっと怪しいものがくっついて来たとのこと。
刺した場所に拠ってはちょうど怪しい気な物質がついてくる場合もあるみたいで、
外に出して調べてもらいましょうとなった。

今回は若い先生で言葉濁しながらパグちゃんに多い腫瘍かも知れないんで〜
なんて言ってたのできっと疑ってるのは肥満細胞腫だろうと思い聞いてみると、
やっぱりそうらしかったw

いざとなれば摘出の話も出てそれはまぁいいとしても、
肥満細胞腫の場合は腫瘍周りも大きく取るという話を聞いたことがあるので、
シコリが大きい鈴このケースを考えるとちょっとそれがキツイなと^^;

4頭もいれば腫瘍は誰かしらやりそうだなと思ってはいたが鈴こは予想外でちょっとビックリw
翠か楽辺りが怪しく思ってて、鈴こはヘルニア辺りか?なんて思ってたからね。

ひとまず病院では検査の後、肥満細胞腫だったりすると刺激がよくないので触らないようにと、
針を刺して刺激をしているので念の為に抑える注射と飲み薬を貰って帰って来た。

結果は早ければ週末〜来週明け辺りには出ると思うのでモヤモヤするけど、
結果次第で先生をよく話し合ってみないとね〜

ま、何もないに越したことはないけどw

それ以外はなーーーーんともない相変わらず食欲旺盛の鈴こです☆

Photo_20110804.jpg

何はともあれ、鈴こ9歳のお誕生日おめでとう!
posted by やっちゃん at 02:26| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

サマーカットと譲渡会の告知w

昨日今日と涼しいと通り越して、さ、寒い?と感じる日が続き、
体のホッと一息をつく間もなくシンがまた発熱という忙しない日々が続いておりますw

さて、涼しくなる直前にいよいよ夏の風物詩?になりつつある、
弁慶をサマーカットに出しました〜

いやー毎年ながらカット前の春から夏の猛烈な抜け毛は尋常じゃないので、
まだ歩けないシンのお尻は常に毛だらけ・・・

いっちゃんもシンも喘息にならないのが救いです^^;

さてと、そんな弁慶くんですが・・・


Photo_20110721.jpg

ご覧の通りすっきりさっぱり〜♪

毎年の事ながら目の前に座られるだけで、ぶっ!!!とフイテしまうw


パグ達も今年は翠と鈴こだけサマーカットし、
しばらくは抜け毛ともお別れできそーですw



そして。。。

パグ友さんより告知で、ふがれす初の関東譲渡会が行われるそうです。

ふがれすとは飼育放棄されたパグちゃん達を再び幸せな犬生を送っていけるよう
ボランティアの皆さんを中心に里親探しをしています。
参加費500円掛かりますが、良かったら可愛いパグちゃん達に会いに行ってあげてくださいね♪

日時は明日7月23日 浅草エリール3階セミナールームにて、午前11〜14:30まで。


Photo_20110722.jpg

1頭でも多く、パグちゃんが幸せになることを願ってるにゃー!by弁慶
posted by やっちゃん at 14:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

気づいたら、あー夏休みw

金曜から早いもので幼稚園も夏休み。

が、しかし!

夏休み入る直前から家族全員で夏風邪でダウン・・・orz

いやー感染力すごすぎ。

でも4パグ+弁慶は元気にしているけれど、
パグ達に至ってはシニアなので散歩も無理せず今夏からショートコースで終わらせることに。


さて。
我が家の近況はいっちゃんのトイレトレに漸く進歩が見られ、
3歳半にして8割がた失敗なくできるようになった!

もうここまで来るとオムツの良さを分かってしまっていたので長い道のりでした(大泣!)
後は4歳には夜も取れるようにしていこうかなということでねw

シンも1歳3ヶ月にして、やっとこ立っち。
そして立っちした後はどや顔というね・・・w
こちらの言葉は結構理解しており、いっちゃんが”たっちしてごらん!”というと立ってみせたりと、
体は小さいながらもキチンと成長はしている様子www

パグ達のこともシンは1頭1頭指差して”あれは誰?”的に聞くのだが、
いっちゃんは勝手に覚えてたので姉弟でも全然違うので面白い。
しかもいっちゃんは出来ないことでも”自分がやるー!”なのに、
シンは出来ないとソッコー”うんっ!!!!”とすぐキレて周りに丸投げだしねwww


そして母はというと、めまいでぶっ倒れた後はテケトーに休みつつ大体は復活!
あ、風邪気味ではあるけれど^^;
お盆に行くサマソニの為に体力つけておかないとー!と思いつつも、
思うだけで何もできずというねw

けど、最近はずっと悩みに悩んでたホームベーカリーを園ママに背中を押してもらい購入!
Photo_20110716.jpg

とはいえ、ずっとパパが欲しがってたんだけど、
やっぱり焼きたての食パンはうんまいねぇ〜♪

みんな、欲しがるわけだwww

ちなみにまだ食パンしか作ってないが、残りご飯を入れて作る食パンがお気に入り☆


って、子供らは食パンはイマイチ好きではないらしいので食べないけれどね;;

いっちゃんは市販のカニパンLOVEだからwww


さてさて、長い夏休み。
いよいよ、スイミングスクールに通いたいと言い出したいっちゃん。
体験入学と、うちらがサマソニの時だけ義実家へお泊り以外は何も予定ないので、
毎日どーするか悩む日々でありんすw
posted by やっちゃん at 13:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

あっという間な6月w

もうすでに6月も終わりw

パグミ後、一旦落ち着きつつあるかと思った我が家。

6月入ってすぐにいっちゃんが初の中耳炎に罹り、これがまた酷く通院中。
発熱、鼻水、耳垂れ、耳の痛み、耳の中の腫れと散々!

今は耳の中の上部分がちょこっと腫れてるだけなので、
なんとか幼稚園のプールもオッケーが出たけれどここまでが長かった・・・orz

いっちゃんの耳鼻科通院、園の送り迎えやシンの予防接種とバタバタ続いた先週。

ホントの意味でぶっ倒れましたよ、ぢぶんwww

朝からの眩暈と吐き気でどーにもならず、幼稚園に行きたがるいっちゃんをジジに託し、
眩暈起こしながらもシンの面倒みながらダウンw

初めての眩暈と吐き気でどーしたもんかと思ったけれど、
救急車を呼ぶわけも行かず寝てれば治るかぁ〜と部屋で遊ぶシンを見ながら寝てたら、
いつの間にシンが横に来て今まで出来なかった立っちして人の事を見下ろしてたよ。

なんだか小さな巨人に見えたwww


で、後日にいっちゃんと共に耳鼻科通い・・・orz

検査もしたりして、もうね。。。泣。

ついでに足の指をぶつけたらしく真っ青に腫れあがってるところを見つけ、
いつやったのか思い出せず、あちこちボロボロっすよ。

パパには”そんなんぢゃ、サマソニ行けないぢゃんよ〜〜〜”と脅されたけど、
チケット買っちゃったし、それまでには完全復活してやるもんwww


と。そんな日々の中。

22日放映のナニコレ珍百景に先月行ったパグミの様子が映し出されワクワクしちゃったり、
本日、園の近くの製麺所の直売りにお迎えの帰りに寄ったら、
日テレのニュースエブリィの取材が来てて試食する園児達っちゅーことで、
いっちゃんも撮影してもらったりとかね。

パグ達はというと、もう年と暑さででろでろなので今年の夏から散歩はショート。
心配していた楽のヘルニアも小康状態で足の引きずりはあるものの、
それ以外は元気そのもので大好きな散歩も興奮しながら行ってます。

もちろん、ゆっくり歩くことは前提だけれどね。

先日、楽鈴で行動してる頃からの知り合いで、
ゆうこタンちのぷりんちゃんが亡くなったのを知った。

鈴ことそっくりでいつもゆうこタン達の後をてちてち歩いてたぷりんこ。
すんごい可愛くて、先月のパグミでも久々に姿を見たばかりだったのに・・・

パグミが最後だっていうから、今度は都内で会おうね!って話してたんだよね。

もちろん、楽ももう10歳だから周りでそういう話がぽつぽつ入るのは仕方ないとは思っていても
やっぱり昔からの子が亡くなったとか聞くと寂しいね。。。


大好きな夏の夕暮れを楽達と歩きながら、
少しでも長く一緒に過ごしていたいなと思いました。

IMG_6395.jpg

ぷりんちゃん、ぼくたちと遊んでくれてありがとう!
posted by やっちゃん at 01:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

怒涛の一週間w

パグミで散々遊びまくった子供らとパグ達。

楽は相当飛んで回ったので、しばらく大人しくさせた方がいいかなと言うことでしばし安静。
音鈴はともかく翠に関していえば、会場ではお隣さんぐらいしか行ってないから、
翌日まで爆睡するはずもないのだけれど皆と一緒にスゲー寝てた。チョー謎w

パグらは一大イベント(1300人の800頭近くの参加だったんだって!スゴっ!)も終わったが、
おかーちゃんはこれからが大忙しw

翌日、初めての園の個人面談。
園の事で心配事があり、トイレ(まだ出来ない。泣!)とお友達との関係を相談。
お友達が好き過ぎて、他の子を寄せ付けないとかあるのかとかね〜
一応、親なりに心配で。。。w
先生からの問題は今は特にはないけれど、
おしゃべりが好きらしく先生がお話してる時でもお友達と話してると言われたw(誰に似た!)
後、興奮しだすと走り出すとかねwww
もちろん、何かあればすぐに言ってください!で終了。


で、19日は年中長の遠足の為、年少お休みなのでマンモスマンションに住むクラスのママ達が
パーティルームとキッズルームを借り切ってくれクラスの皆で遊んだw
但し、娘は以外に大好きなお友達以外と遊ぶことが出来ないのを見て、親が凹む・・・
気分の抑揚も結構激しく、いきなりママ、ママとしがみついてきたりとかね。
いっちゃんは今までほっとんど男の子としか遊んでないし、
男の子と遊んでる時はあまりそんな感じぢゃないから。。。
ひたすら体動かして遊んでるばかりだしね。
おまけにシンも圧倒されママ、ママだしスゲー疲れたwww



しかもその翌日は初めての親子遠足!
近くの公園で3時間ぐらいだったけど、暑かったしシンもいるしで親ヘロヘロwww
でも公園でミッキーマウスマーチやチェッコリーを全力で踊るいっちゃんを見てちょっと感動!
合間合間にちょいちょいお友達とケンカして、
キーキー騒ぐ娘にウンザリもしたけれど楽しい遠足だったw

とまぁ〜珍しく鼻水も咳もなく2人共元気だったのが、
やっぱりで週明けからいっちゃんは咳とシンは熱と咳でダウン・・・
いっちゃんは登園には支障ない程度なので行ってるけれど、
シンは39.5度とかかるーく出すので、寝ててもグズグズ!

挙句、パパは急遽ジジと仙台まで仮設作りに行っちゃってるし、
これ以上シンが悪化したら厄介だなーなんて思ってみたものの、
今になったら落ち着いてきたw
と、なんだか忙しない日々。。。
園に入るとやっぱ毎日慌しくなるんだなーw

0525__.JPG

天気が良かったのでガンモも一緒に日光浴☆

さてと。
次はいよいよ6月頭に保育参観。
どんな園生活を送っているか謎のベールがwww

後の個人的なイベントは・・・サマソニか!?
今年はパパの実家にいっちゃん達を預けて2年ぶりのサマソニに行こうかとパパと計画中w
レッチリ、ホルモン、ゼブヘ辺りをば。。。
今からヘドバンの練習しとかんと頭クラクラしそーだなwww

posted by やっちゃん at 23:44| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

てんやわんやの第10回全国パグミーティングw

5月15日。
待ちに待った全国パグミーティングの日!

晴れ予報のパグミはホントに珍しく、パグミ日和の一日。

行きは渋滞とちょいとアクシデントがあり、会場入りが12時過ぎ。
そりゃもう会場内はすでにパグだらけ人だらけw

受付には久々に再会したプリンちゃんのオーナーのあいちん&ゆうこタン。
受付でこの2人+プリン子に会わないとパグミは始まりませんwww

しかし、会場に入るや否やご長寿表彰が!!!

うちの楽ちゃん、4月で10歳になったので今日は表彰されるのでステージに上がらないと!と思ったら、
手元にいたのは翠と音・・・汗

場所取りしてるパパを探し、楽を手にした時に

”楽ちゃーん!楽ちゃんいませんかーーーー????”とステージから楽を呼ぶ声が。

”はははははーーーーーーーーい!!!!!!”と、
楽を抱き上げながら走るもステージ上に間に合わず。泣!

しかし後からスタッフのゆうこタンが声を掛けてくれ、再度名前を呼ばれ無事に表彰。

楽ちゃん、おめでとう〜♪
腰を痛めて参加も危うかったけれど、大好きなパグミにやっと来れたんだものね。大泣。

ゆうこタン、ありがとう!


会場入りしょっぱなから、ふっ飛ばしw無事に場所も取れスタンバイ。

本日もやよいちゃん&ケントとーさん、ぼたちん達と一緒です☆

0769.jpg


すごい人だよーーー!


0770.jpg


早速、楽ちゃんは会場内と嬉々としながら放浪開始w


0766.jpg


お隣の春蔵ママさんとこに襲撃し、オヤツをねだりまくる楽、鈴、翠。
(すみません・・・泣)

しかし、翠はこのオヤツ襲撃からほとんど動かず徘徊もせず常に陣地のお守りwww

0777.jpg

翠は小心者でラン嫌いw
家では威張り散らしてる癖に可笑しなヤツでして・・・
彼一人だけは森林浴しに来たみたいですwww

0767.jpg

今年はボクも初参加でーす♪

0768.jpg

久々に再会したやよいちゃんちのぷぅぽん♪
またみんなで来れてよかったねー!

0762.jpg


仲良し3人組w

ぼたちんちの1号2号といっちゃん♪

あ、、、、ぼたちんちのまめちんの画像がないw


0774.jpg


春蔵ママさんにオヤツを貰って以来、すっかり春蔵くんママにべったりの鈴w
(ホントにすんません・・・泣)

0780.jpg


今回は頑張って徘徊してた音w

途中疲れてパパのとこでお休み・・・zzz


0784.jpg


いっちゃんのお菓子をねだりまくりキレられる音w



うちらの愛犬達もみんなシニアになったけれど、
楽、鈴、音、マメちんはちょこちょこ動き周りマメちんに関して言えば最後の最後で

”誰かうちのパグちゃんがいなーいって方いませんかー???”とステージ上で呼ばれる始末www

滅多に遠くに行かないんだけど、珍しいこともあるもんだw

とはいえうちの音こもビンゴ大会でビンゴしたあたしを追い、迷子になりかけたけどね〜あはは^^;


昔は色々オフなんかも参加してたけれど今はこのパグミぐらい。
パグ友さんとの再会も楽しみのひとつで、
今年は楽鈴を飼い始めた頃に遊んでた懐かしい面々にも再会できて嬉しかったー♪

今年で一応最後と言われてるパグミ。
こんな再会も出来なくなるのかと思うとちょっと寂しいデスネ・・・;;

0786.jpg


ぼたちんちの1号2号といっちゃんと追いかける楽。
この3人と1頭は常にあちこち移動し、楽しんでた模様w


それではまたパグ友さん達と再会出来る時を楽しみにしましょ☆

参加者の皆様、スタッフの皆さん、ご苦労様でした。


0790.jpg


表彰状と楽♪

頑張って長生きしてねー!
posted by やっちゃん at 13:45| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

いよいよパグミっすね!w

日曜はいよいよ2年ぶりのパグミ参加!

珍しく?天気予報も晴れで今から楽しみで仕方が無いw

楽も変化はなく安静時も過ぎたので、
これからシャンプーして久々の散歩再開はパグミになることでしょう。
念のために左足は引きずり防止に靴履かせるつもりだけど。

しかし、今年からはシンも仲間入りしたので民族大移動が大変そうな我が家w

いっちゃんは歩けるし戦力になりつつあるけれど、
そろそろ動きたーい!あれ取れー!これ食わせろー!とうるさくなって来たシンくんは
常にハイハイ歩行なのでちと考えモンかも?

おんぶ紐とつかまり立ち用に靴も持っていかなければw

あーきっと今年も大荷物♪


今年で10周年のパグミ。
記憶が正しければ第4回から毎年参加し去年は産後で行けなかったのだが、
噂によると今年で最後とか・・・

楽も4月26日で無事に10歳の誕生日を迎えることができたので、
最後にご長寿パグさんで表彰されるのかな?

前はパグ相撲にも参加2回戦まで頑張った楽。
レイを掛けてもらい元気イッパイに会場中走り回ってた彼もすっかりご老体。
寂しいやら悲しいやら・・・泣。

翠音はラン自体が得意でないからイマイチ楽しめてない感があるけれども、
楽はホントに楽しそうにしてるので、今年も目イッパイ楽しんでほしいと思います。

あ、もちろんうちらも楽しむけどwww

鈴こは今年もただひたすらあたしのストーカーなんだろうなぁ〜w

では、今年参加のみなさん、よろしくお願い致します☆

0513.JPG

あまり暑くなりすぎるのもイヤダナー(パグ達談w)

今年は多分、いつも着てるボーダー系着てると思いますので声掛けてください☆

0904.jpg

↑これか、↓これw

24.jpg





posted by やっちゃん at 10:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

GWですね〜w

GW、みなさんは何して過ごしているんでしょうねぇ〜w

我が家はいっちゃんが幼稚園10連休に入り、
特にパパの実家に行くこと以外は予定もないのでどうしたもんか〜と思いきや、

風邪でダウン!

連休しょっぱなにいっちゃんが発熱。
シンくんは胃腸系に来てしまい一時ダウンw

いっちゃんが回復したとこでパパ実家に行くも、
シンくんはくすぶっていたようで本日発熱・・・

しかも、あたしも吐いてーの、パパも気持ち悪さにダウンみたいなねwww


いっちゃんはそのまま義実家にお泊り中で、本日はパパとシンはぐでぐでw


あたしは吐いてしまったらなんともなくなったけどね〜るるるー♪

元々、胃腸が丈夫なのと妊娠時の悪阻で吐き慣れてしまったようで、
気持ち悪い→すぐ吐く→ウィルス出るー!になるのだが、
反対にパパは胃腸風邪になると全部体内に溜まってしまうらしいので長引くのよね。。。


と、ほとんどGWと言うより病気療養休暇になってしまっている我が家。

もう一人?もう1頭、療養中がいる訳で・・・

Photo_20110504.jpg

本日、楽を連れて病院へ。


その後、ステロイドでよくなったかと思いきや、
病院に行く当日にわき腹掻きたさにもがき再び↓・・・泣!
すぐ病院へ行き先生にぜーーーーったい安静!と言われ、ステロイド続行。
         ↓
薬が切れる頃、病院へ行き麻痺は少しあるものの安定して来たのでステロイドを切ることに。
但し、これ以上悪化するような事があれば手術も視野にとの事。
手術は高齢、パグ、再発のリスクがあるからなるべくは現状維持でということで。
         ↓
そして今日。

ひとまず安定してる事からステロイド完全カット!
散歩も1週間は安静にすれば少しずつ再開オッケー。
しかし、爆弾抱えてる事には変わらないので日々の生活でも注意し、
容態が急変した場合は来院で終了した。

このまま行けば、来週末の楽も大好きなイベントパグミにも参加できるぞー!!!
posted by やっちゃん at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

入園から2週間が過ぎ・・・w

早いもので、入園式から2週間が経ったw
心配していたいっちゃんの園生活だが、
大好きなお友達が出来て毎日楽しくやってる様子。

園で何をしてるかはなんせ年少さんなので謎が多く、
日々他のママさん達の話を聞き繋ぎ合わせて何してるかが分かるという現状だけどねwww


それでもいっちゃんは他のママ曰く、よく説明してくれている方らしいw

今は午前保育でも自由遊びも多いのか、追いかけっこやペットボトルに色水を作る遊び、
砂場や滑り台などしてるみたい。
だけど、大好きなお友達といつもひっつきもっつきしてるらしく、
補助の先生に早速”先生のがお話してる時は抱き合ってないで先生の話を聞きましょうねw”
と注意されてた・・・orz

後は未だにオムツが取れず少しずつ申告してくれてるとは言え、
まだまだできないのでそれが悩みの種。。。

一応、行きはパンツにとれっぴー付けて行き、
帰って来る頃にはギリで漏れるか漏れないかってとこ。
GW明けから週2回だけお弁当でフルになるのでどーなることやらってかんぢです。泣。

posted by やっちゃん at 14:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

気になる楽ちゃん…

2月で翠音が誕生日を7歳の迎え全員シニアの仲間入りした我が家のパグ。

楽ももうちょっとで10歳になるとこなんだけど、
ここ最近めっきりガタが来てしまって今はちょいと通院中。

というのも、足を若干引きずるようになっていて足か腰かで様子見ていたところ、
ここに来てちょっと悪化。

病院に行ってレントゲン撮ってもらったら背骨の腰から下の骨が数箇所変形していてヘルニアに。泣!

うちは先代はなもヘルニアで鈴こもヘルニア持ち。
翠もレントゲンは撮っていないけれど以前に多分そうだろうということで投薬経験ありで、
ほとんどヘルニアになっているのでなんとなくはわかっていた。
けど楽は皆、痛がるのに痛がらず散歩も毎日きっちり行きたがってたから、
数箇所までとは思わず・・・

先生と相談でそのまましばらく様子見てもいいし、
ステロイドを投薬して様子みてもいいけどという話があり、
足にも若干麻痺がきてることから投薬治療で様子見ているとこなのです。

今は大好きな散歩も行けずストレスが溜まってるみたいだけど、
状態は良くなってきてるらしく、ジャンプしちゃったりして逆にヤメテー!的なね・・・w

来月には楽の大好きなパグミに参加予定!
楽ちゃんには頑張って良くなってもらわないとね♪

47.jpg

左が楽で右が翠w

翠が今はパグの中で一番強く楽にケンカを吹っかけド突き回したりもしてたので庇っていたけれど、
これからはより一層ケアしてやらないとです。。。
posted by やっちゃん at 00:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

祝!1歳と入園式w

余震が続き、いっちゃんは速報が流れ地震が起きると大騒ぎし、
反対にパグ達は慣れてしまった今日この頃。。。


それでも4月10日にシンが無事に満1歳の誕生日を迎え、
翌日11日にいっちゃんも幼稚園の入園式に行くことができました♪

10日は日曜だったので昼から誕生会の準備と予約してたケーキの引き取り、買い物で大忙し!
ま、メニューはいつもと同じなのですが・・・w

Photo_20110412.jpg

シンくんのケーキはおだふじでオーダーした仮面ライダーオーズケーキ♪
もちろん、シンはまだ仮面ライダーには興味がないのでパパのリクエストでwww

12.jpg

1歳の誕生日と言えば1升餅。
今回はカオチャン達がプレゼントしてくれた物♪

シンに背負わしてみたが、まだハイハイで歩けないので立ちポーズのみw
重くてすぐに泣いて終了〜!

モンは何歩か歩いて、いっちゃんは2〜3歩ぐでんぐでんになりながら大泣きして背負った1升餅。
そう思うと喜んで何往復も走り回ってたきぃは最強だと思ったwww

719.jpg

選び取りは電卓、定規、お餅、財布、ペンと並べてみたが電卓と財布に飛びついた、シンくん。
計算の得意な金に困らない人になるっつーことでw

シンは体の成長や言葉や動作などホントにゆっくりタイプ!
おねーちゃんのいっちゃんと違って少し体も弱いけれど、
とにかく元気にすくすく育ってくれればと願うばかりであります☆


で、翌日11日はいっちゃんの入園式!

家族4人で出席。
初めての経験なので母の方がキンチョーw

いっちゃんに大丈夫かと聞けば、

”うん、きっと、いっちゃんは、ぼーっとしてるとおもう”だってwww


現に爪齧ってボーっとしてたり、
集合写真では鼻ほじってたりしてちょっとイタイ子ちゃんだったけど、
彼女なりに緊張してたんではないかと言うことにしとこうかと・・・泣。


それでも今日の初登園ではママと離れたくなくて泣きじゃくるクラスメイトを尻目に
ママ、あたしは大丈夫!的な笑みを浮かべて余裕で教室に入ってた、いっちゃんを誇らしげに思う母。

教室内はカオスだったので先生達はしばらく大変そーだな・・・(苦笑)


Photo_20110411.jpg

ママもいっちゃんが楽しく幼稚園に通えるように頑張るから、
いっちゃんも友達沢山作れるように頑張ってね☆
posted by やっちゃん at 23:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

かーちゃんに休みナシ!w

震災や原発のことをニュースで目にすると、まだまだ凹んでしまう母です。

震災からなんだか余震やら買占め騒動、
放射能の影響で乳児の水の摂取制限など、ざわざわと落ち着かない日々が続き、
ちょっとだけ疲れ始めていた矢先にまたもシンの発熱。

いつものように掛かり付けの病院へ行き診察してもらってると、

んんん???シンの手のひらが真っ赤にむくんでる。


なんだろなんて看護師のおばちゃんと話してると先生が、

”ん〜ちょっと心配な病気の可能性があるんだけどね、川崎病って聞いたことあります?”

もう〜えぇーーーーみたいなねw


川崎病と診断するには早いが特徴的なのが、
手足が赤くなる、目の充血、リンパの腫れ、5日以上の発熱、
舌が赤くなるなどあるらしく、シンは発熱と手の赤みのみだが、
病状が今後どうなるかということで要注意とのこと。
で、その症状が出揃った場合はすぐに救急で大学病院へ行くことを薦められた訳で。。。

もう、かーさんってば現実にチョー引き戻されましたね、えぇw


手の赤みのことで皮膚科の先生の見解も聞いておこうと思い、
その足で今度は皮膚科へ。

皮膚科の先生は体の中で今ウィルスと戦ってる証拠だけど・・・と言いながらも、
やはり川崎病も視野に入れて小児科にマメに通いながら要観察とorz

ちょ!ここでもかとw


かーさん、ドキドキで日々過ごしましたよ。


で、後日。
熱は下がり川崎病疑惑とお別れしたと思ったら、口の周りにぽつぽつと発疹が。

昨日、小児科の先生もなんだろ?なんて言っていたが、
再び行った皮膚科で前の手の赤みとは全く別物で単純ヘルペスとの診断。
症状は発熱、口内炎や歯肉炎、口の周りの発疹など。

どーりで2日前から歯磨きで血がすぐ出ると思ったw

しかもこれも乳幼児がなると脳症など重症化しやすいから要注意だよと・・・orz


地震ちょい前から夜泣きが激しくなり、
病気すると同じく夜泣き続くのでずっとかーさん寝不足w

んま〜本人の方が病気に関しては辛いと思うから仕方ないけど。


今は熱はなく口の周りのブツブツのみ。
飲み薬で治るから良かったものをなんだかあれもこれもでもうね・・・泣!

Photo_20110330.jpg

食欲と元気はあるので問題はないだろうけど、
なんせまだ1歳になってないので病気はビビりますね〜w
posted by やっちゃん at 19:46| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

続、混乱中?

本日も携帯より失礼。

ここんとこ、パグ達のイビキや首を掻く振動ですら

"お!地震かっ?!"

と、過剰反応してるあたくしですwww


さて。
相変わらず近所では買い占め騒動が起きており、
パン屋の棚は空っぽ、玉子牛乳や紙類がすぐ売れるような状況。
挙句に原発の放射能の心配で洗濯物すら、外に干してる家も少ない。

段々、そんな生活にも嫌気が差してきたので、
節電しながら普通にしよ!と、いつも通りに布団干してたら近所のママに

布団干してんの!?と早速突っ込まれたwww

いやいや、大丈夫だって言ってんぢゃん。テレビでwと答えたら、

そーだよね!うちも今すぐ帰って干す!と飛んで帰っていった。

なんかさ、先々の心配ばかりしてたら疲れるね…マヂで。

もうその時その時で考えればいいぢゃん!と思い、
買い物も米びつ見たら米が底を付きかけてたので米を補充。

しかし、実際に底を付きかけてたのは、

財布の中…www

結局、買い占めもお金ないとできないのね〜(; ̄ェ ̄)


つか、牛乳やパン玉子など日持ちしない物を買い占めたヤツ、腐らすんぢゃねーぞ!とw



しかし、首都圏がそんな混乱してる中、
宮城に住む親戚達の無事な事も確認されたらしい。
ただ、ジジの叔母さんのとこは被害が大きかったとこなので分からないみたいだが。。。

我が家の親戚筋はほぼ関東と東北。
関東の親戚でも茨城鹿島にいる叔父さんちは屋根がふっ飛んだとか言ってたけど皆無事でいて良かった!

後は早く首都圏の混乱と原発問題が収まり、東北復興に向けて日本が一丸になればと願うばかり。
そんな母はこの土地で生まれ育ったがルーツの半分は東北なり。
だからここでひたすら願うよ、東北も日本も大丈夫だという事を。

なんか色々今試されてるね、何がホントに大事なのかとか。

ついこの前も"何気ない日常が大事なわけで"で書いたけど改めてそう思うよ。


けれど、こういう状況って性格出るよなー
ある友人は計画停電や震災後に大きな余震が来るって言われてた時なのに、
なーんも用意してないというメールがwww
そんな友人に和んだよ( ´ ▽ ` )


posted by やっちゃん at 01:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

ちょ!売切れ続出だよっ!w

今日も携帯より失礼。

地震その後、原発のことや余震、輪番停電のことで、
うちの周りでもちょっとしたプチパニック状態になってる…

店は水、カップ麺、パン、電池、懐中電灯、カイロ、ペーパー類などが次々と店舗から売切れ、
挙句、夕方のスーパーのお肉売り場では高級肉以外が売れ残るぐらいで、
魚コーナーも乏しく、野菜が辛うじてあるくらい。

つか、まとめて買っても輪番停電があるから保存もどうなることやらで、
正直何を買い置くべきかわからない状態(; ̄ェ ̄)

ひとまず、ガスボンベ、ペーパー類と紙オムツ、フォローアップミルク、ドッグフード、キャットフードはストック。
コンビニのパンコーナーも空になる状態がありなので、
米も買っておいた方がよさそうなかんぢ???

カオチャンも懐中電灯が買えず、知り合いの関西圏辺りの住人に空輸してもらうというので、
うちも単1電池を頼んだw


我が家でも節電として部屋の電気を消したりしてるのだが、
いつも少しでも暗いと電気をつけろだの、DVDをつけろだのと言ういっちゃんですら、
今の状況を察してるのか黙ってニュースだけを見て、
日当たりの悪い薄暗い部屋で遊んでる。
小さくても分かってるんだね。

子供には不安感を与えないように今までの日常をという考えもあるかもだけど、
停電やら食糧問題も出てきそうだし、んな事も言ってられないかとw

ガソリンすら売切れるようにもなって来てるスタンドもあったり、
パパの仕事にも影響出そうだしで、どーなることやら…

でも被災地を思えばふざけるな!ってぐらいマシな訳だから、
こちらも乗り切りますよー!w
posted by やっちゃん at 08:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

地震…

携帯より、失礼。

地震、大丈夫でしたか?
うちは皆、無事でした。

地震の時はシンの風邪の診察で掛かりつけの小児科にいました。
もちろん、いっちゃんも一緒。

椅子に座ってシンを診察してもらおうとした時、

あ、地震???

揺れは長く、これはマズイと先生と看護師のおばさん、
患者さんのおばさんと外へ。
シンは分からずポカーンとしてたが、いっちゃんは看護師のおばさんに抱かれ、

"まま、がたがた、いってるよ!うち、かえりたい!"と動揺。

しばらく外でも揺れてるし、シン抱っこしてるから余計足元ぐらぐらしつつも、
家に残した楽達も心配で…

パパも今日は午前中に仕事が終り、
もう1件の近くの現場に寄って帰るという連絡があったので家に着いてることを願った。

診察を終え、うちの前に戻ると商店街の人達も外に出てて、
オトート達やジジとも無事合流。

と、思ったらまた地震!

揺れてたけどパパもまだ帰宅してないようだったので、
かおちゃんに子供ら託し楽達を2階から1階に避難させた。

建物が50年近いので心配だったが、
中はコレクションケースの中のオモチャが倒れたのと、
飾ってた写真立てが倒れ、楽達の水がこぼれたぐらい。

でも、物が落ちたりして興奮したのか、
どさくさに紛れてゴミ箱漁ったりして部屋中暴れまくった気配が…orz

それは良かったんだけど、弁慶は隠れて見つからず安全なとこにいてくれと思った。

程なくして、パパが帰宅。
パパがいた現場はマンションの7階で相当揺れたので、急いで帰って来たらしい。
カズコもデイから帰宅、弁慶も無事見つかり全員揃った!

しかし、TVを見ると尋常じゃない事に愕然…
たまたま早く帰って来たパパも渋滞に巻き込まれることはなかったが、
都内では帰宅困難者に溢れ、被災地は凄じい状況。

ジジの親戚、みんな宮城とか岩手なんだよね。

たまたま連絡取れた宮城に住むおじさんの無事聞いたら泣けてきたよ。

うちが大変だった時に一緒に泣いてくれた、優しいおじさん…
ホント良かったって。

けど、ジジの他の親戚達とはまだ連絡つかないみたい。


TV見てると、日に日に被害が拡大してて無邪気ないっちゃん達や楽達を見てると、
こんな小さき者達まで被害に合ってるのかと思うと涙しか出て来ない。

とりあえず節電呼びかけしてたので早めに夕飯用意し、
何かあったらと水や食べ物、避難セットを用意。

前に住む1人暮らしの女の子にも連絡を取り、
何かあったらすぐ声掛け合おう!と約束した。

今は少しでもやれることに協力して、
1人でも1頭でも命が助かる事を祈ってます。

みんなも余震が続くので、気をつけてお過ごしください。







posted by やっちゃん at 04:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

誕生日でしたw

昨日はあたくしの誕生日と結婚記念日w

なので、昼間は注文してたケーキを寒風吹きすさぶ中、
チャリで引き取りに行き、夜は焼肉屋で食事♪

とはいえ、いっちゃんもシンも肉はほとんど食べないからクッパのみw

でも帰り際にいっちゃんがお腹の調子が悪かったらしくズボンまで汚して大騒ぎ・・・orz
着替えがないので着ていたカットソーをそのまま腰にずらし、
スカート代わりにして帰って来たwww

それ以外は普段と変わらず、いっちゃんはシンを小突き回して大泣きさせ、
ママーと抱っこをせがみとなんともない日常だったけれど、
この何気ない日常が大事な訳で・・・w


数日前から夫婦共にツイてなく、
買い物したモノをちょっと自転車のカゴに入れておいたら盗まれたり、
駐禁切られたり、車もビミョーな箇所を当てられたりと、
誕生日ちょっと前の数日間の間にバタバタと。

これも自分達が気をつけるべき事だとは分かってるんだけど、
魔が悪かったというかね・・・(苦笑)

考えようによっては子供達に何かあったり、
事故を起こしたと思えば全然いいんだけどさw


だからそれまでの事はそれまでとし、誕生日を機に心機一転、
また一年いい年になるよう頑張りまっす!(キリッ!)

Photo_20110304.jpg


お花のアレンジはパパからのプレゼント。
今年のケーキはおだふじのにしたよ〜

ちょっとチャリに揺れ過ぎてヒビ入ったけど(泣)


つーか、おだふじはビミョーに距離があったので食べることがなかったのだが、
今回初めての注文。

人気でいつも並んでると噂に聞いていたけれど、
実際引き取りに行ったら長蛇の列で電話予約して正解だったw

おだふじはキャラデコケーキも作ってくれるらしーので、
来月のシンの1歳の誕生日にはプレートに仮面ライダーオーズを描いてもらおうと思ってるwww
posted by やっちゃん at 19:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

3歳児検診w

春一番が吹き、暖かくなったり寒くなったりと、
一番体調に気をつけないといけない時期がやってまいりましたねぇ〜

と、言いつつ風邪薬を誰かしら飲んでる我が家ですw


さてと。

2月半ばにいっちゃんの3歳児検診で保健所まで行ってまいりました♪

今回は事前に視力、聴覚の簡単なテストと検尿。
保健所で保健師さんと話し、内診、歯科、身体測定のスケジュール。

しかし、困ったことにうちのお嬢さんはトイレトレが相変わらずの平行線・・・
オマルも拒否るので検尿に困った困ったw

でも数日前からなんだかんだとオマルに座らせ、当日もやっとのことで採尿クリア!


保健師さんとの受け答えもキチンとできたのだが、
誰とどーやって来たの?との問いに

”おっきくなったからここに来たんだよー!”とwww

ま、そーだよね。3歳になって大きくなったから来たんだよね。。。w


絵を見て何か答える質問にバナナを”ばなまー!”とか、
りんごを”とまとー!”とか言っちゃってたけどこれはは問題ナシ。


ただ問題があったのは前歯。
歯科検診で指しゃぶりの癖でやはり少し前歯に問題ありと。
後、上口唇小帯?上唇と歯茎が繋がってる襞が歯とくっついてる事を初めて指摘されたorz

それはギリで切らなくてもよさそうかな?との話で済み、
おかーさんってば、全然気にもしてなかっただけにビックリでしたよ、えぇw

身長93センチ体重13キロと順調に成長してるいっちゃん。


オムツは口が達者な子ほど取れるのが遅いとどこかで見たので、
トイレトレは気長に行こうと心に決めたのでありますwww


しかし、オナラの事前事後報告ができるのは不思議だ・・・
posted by やっちゃん at 18:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

入園準備w

今日は雪だねぇ〜w

ゆきで、ねこ、つくりたーい!

と、大騒ぎしてたいっちゃんでしたが、
お友達のうちで遊んで結局雪を眺めて終わりでしたw


雪の季節とはいえ、もうすぐ春。
そしたら、いっちゃんもいよいよ幼稚園入園!

幼稚園の体験入園も3回目が全て終わり、
親の説明会や生活指導的なことも済んだので実際に園に持っていく物の準備開始。
お道具系はこの間買い揃えたから準備OKで記名のみ。

後は作るモノで園バッグ、上履き入れ、絵本バッグ、
着替え入れ、連絡帳ケースまでは最低用意してくださいとのこと。
連絡帳ケースは四角い赤白のマジックテープを紐でつけ、
園に連絡がある時は赤、普段は白とお知らせも兼ねてるので特別に作るらしいw

そこでまずは園バッグから着手w

IMG_0973.JPG

いっちゃんはぞうのエルマーが好きらしくメインはエルマー地にした。


IMG_0975.JPG

で、中はこんなかんぢ。

裏布はこれまたいっちゃんが好きなテントウムシ♪
底に使った布はパパのジーンズのカットしたヤツwww

やっぱり子供が元気になる原色系がいいと思ってw


次に作ったのは絵本バッグと上履き入れ。


IMG_0978.JPG


なんと彼女の指定したキャラはスパイダーマンだったのでしたwww

これまた親の趣味とだだかぶりwww

おかーさん、喜んでつくりましたよ。えぇ。

でもバットマンの布を混ぜよか?と言ったら”いやだ!!!”と言われた・・・

バッドマンのおパンツ喜んで履いてる癖に!!!!w


ちなみにいっちゃんは女子だけど、男子の中で生活してるせいかややガサツ系なので、
しっかりつくらなくてはと思い、中はキルティングを貼って厚めに仕上げておりやす。

後は連絡帳ケースなども作らないとなんですが、
なんせ数日前まで風邪を移されてましてねぇ〜ぐったりだったんですわね。泣!

だからぼちぼちとミシン出せる時にえっちらおっちら作ってますw


やっぱ、作るのたのしーなーーーー!おいっ!!!


作ったものはもちろんいっちゃんに試着してもらわな!と、
帽子被ってエプロンつけて、バッグ持ってもらって。。。


おかーさん、泣きそうwww


体験で先生に預ける時もしばらくいっちゃんの様子を端で見て行く母w

お友達の輪に入りたいけど、緊張してる面持ちを見て心で”がんばれ!”と祈る母w

体験終わった後に”どーだった?何したの?お友達と遊べた?お話できた?”と質問攻めにし、

”たのしかったよー!”のいっちゃんの一言で安心する母w


母もいっちゃんが楽しく通えるように頑張るよ。

posted by やっちゃん at 01:23| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

