2013年04月14日

2013年ワンワンカーニバル!

今年も代々木で開催されたワンワンカーニバルに行って来ましたよっと♪

先日のオババの病状説明から悶々とし携帯電話が鳴る度にビクつく日だけれど、
可愛いワンコ達が沢山いていい気分転換になりました〜

わんわんカーニバルに行って犬まみれになって来ましたw #pug #brusselsgriffon #exoticshorthair


入り口で早速パグちゃんに会い、パグまみれにぐるぐるになったいっちゃんwww

会場手前でも何かのイベントがやっていて、
人沢山食べ物沢山で翠と音は大騒ぎしながら入って行き、
そこでワンワンフェスなもんだから、犬見てまた大興奮でガウガウしまくりで
あたしとパパは入り口付近ですでにヘロヘロ・・・orz

イメージ 1.jpg

久々にほっぺちゃんちのタロちゃんにも会ったよー!
元気そうで良かった〜泣!!!
会いたいと思いながらも月日だけが経ってしまいなかなか会えずにいたので、
久々の再会は嬉しいですね。


イメージ.jpg

そしてコチラも久々に再会したプチブラのすみれちゃん!
以前に夏のグリオフでお会いしたぶりなので久しぶりだったんだけど、
シャイなすみれちゃんはあたしが横向いて話していると寄って来てクンクン・・・
興味持ってくれて良かったwww

ガツガツなコットンと違い、控えめすみれちゃんはとても可愛かったデス♪

一回りした後は出店ブースを見て回るw

去年買った馬肉のお店でおやつを買い、
ベッドがタイムセールで一つ300円になったのをいいことに4つ購入!w
後はD.O.Gでコットンのジャストサイズの服がないので服一枚と、
ほっぺちゃんオススメの伸縮性があって使いやすいというマナーベルトも購入。
服も1枚4000円前後のが1000円だったし、
マナーベルトも500円だったので格安ですよ〜!オススメw


後はドッグカフェと称して出店が出てたので、
ほっぺちゃんとタロちゃんと一緒にみんなで食事。

昨年はフクロウがいたけど、今年はハリスホークに遭遇!触らせてもらったyo! #pug #brusselsgriffon #exoticshorthair


そんな中、目に飛び込んで来たのはタカ!www

去年もフクロウがいて驚いたけど、今年はタカだよ!

ほっぺちゃんといっちゃんと一緒に飼い主さんの承諾をもらい触らせてもらいました〜
種類はハリスホークという種類だそうでまだ2歳だったかな?若いタカらしく、
ここまで躾けるまで大変でしたとのお話でした。
ちなみにご飯はうずらの肉だそうですw

少しの時間だったけどいっちゃん達も沢山のワンコに会え、
楽達も久々に皆で車で出かけたのでとても満足のご様子w

また来ようね〜♪
posted by やっちゃん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

オババの病状。

11日にICUから出て一般病棟に移ったオババ。

しかも、めっちゃ高い個室・・・orz

ま、その時点で多分症状的に良くないのであろうと薄々は感づいてた事なんだけど、
今日は脳外科長からお話があるというのでジジと行って来ました。

造影剤MRIで検査した結果、やはり悪化のスピードといい悪性脳腫瘍だろうと。
ただ悪性脳腫瘍でも数種類あり、可能性として高い順に

・悪性リンパ腫
・コウガ腫
・転移性脳腫瘍

のどれかであろうとの事。

それを確定するには生検術という、
頭の一部に穴を開けそこから僅かな病変を取り出し検査するという手術になるそう。

それから抗がん剤や放射線治療を・・・という話だったのだが、
それが効きやすいのは悪性リンパ腫だった場合のこと。

後の2つだった場合と何も治療しなかった場合、余命2〜3ヶ月でしょうと言われた。

頭で分かってしたけれど、その言葉を突きつけられるとやはりその場で泣いてしまった。

だから検査するなら翌週水曜にして、検査結果が一週間〜10日で出るので治療を言われたのだが、
その場でジジと少し悩み相談し、一応検査だけでもしてもらうか・・・と
モヤモヤした気持ちのまま手術の予定を立ててもらうことに。

その足で病室に戻るとオババは目をつむったままで覚醒することはなく、
なんとなくジジの問いかけに目をつむったまま瞼を少し動かすだけ。

昨日、いっちゃんとシンとプールの後に寄った時に
”誰だかわかるー?”との問いに

”や、っちゃん、、、いっ、っちゃん、、、”と声にならない声でいい、
シンに向かっておいでおいでしてたんだけど。。。

今後どうするかオババの姉妹であるオバサン達も来る事だし皆で相談です。
posted by やっちゃん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

シンくん、3歳になるの巻w

本日はシンくんの3歳の誕生日!
無事に3歳を迎え、小さい体とは裏腹にどんどん生意気になって行ってます。泣!

最近のシンは相変わらずライダー戦隊ウルトラマンが大好きで
いつも何かに変身してるw

お友達もいっちゃんの大の仲良しのお友達の弟くんが全くシンと同じ誕生日の男の子で
これまた弟同士も仲がいいので、”あいぼー!(相棒)”の仲らしー。
そのお友達が大好きでいつも楽しそうに遊んでる姿が嬉しく思う母w

今月から週に一度、プレにも通いだし少しずつあたしから離れて行ってるかな???と思われますw

改めてお誕生日おめでとー!ケーキはキョウリュウレッドw


ケーキのプレートはキョウリュウレッドだよー!
でもポーズはこれまた大好きなシムケンの”あいーん!”www

あの大人しくてコロコロしてたシンちゃんはどこに行ってしまったのかしら・・・orz

ジジに誕生日プレゼント買ってもらったよ!


そして誕生日プレゼントはこれまたキョウリュウジャーのガブリボルバー!
ジジに買ってもらったよー♪

誕生会はオババの入院と、
オトートファミリーも先月末にいよいよ7月に4人目の出産を控え引っ越しして行ってしまったので、
(めっちゃ近所!w)
きぃとモンだけ誘いお寿司屋さんで終了!
なぜだかいっちゃん、きぃ&モンまでジジにオモチャを買ってもらい皆ご機嫌な一日でしたw
posted by やっちゃん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

オババのこと。

以前、オババの本格介護が始まった事を書いたけれど、
その後病気が発覚し今は入院生活してます。

あれからのオババは認知症のようになり、言語障害、歩行障害、嚥下障害と見るからに悪化していき、
デイケアの方とケアマネさんの方からも早急に検査を!と言われていたのだけれど、
近所の主治医が経過を見るということでなかなか検査も出来ず家で様子を見ていたんです。

その内、不眠傾向だったのにイビキをかいて寝るようになり、
大好きなドラマも見る事もなくご飯も水もむせて口に運ぶ事も困難になりもう一度病院へ相談。
とりあえず4年ぶりになるMRIの検査予約だけは取ってもらい、
どうにかとろみをつけた食事やチューブの栄養剤などで過ごしMRIの検査当日・・・

脳腫瘍だった事が判明し、脱水症状もあったことから緊急入院。

それでも主治医が”早急に入院した方がいいか迷うとこなんです”と。

検査もデイケアの方が様子がオカシイ事を主治医に直接訴えており、
今までの経過も父が付き添いの際に色々症状を言ってたはずなのに
最後にあたしが主治医の元に訪ねると父からは”全然様子がオカシイ事も聞いてませんでした”と言っていて、
このオババの入院の事といい、一気に不信感に変わった。

病院も一ヶ月に一度しか行ってなかったけど、
様子がおかしくなってから2週間に一度とかマメに行ってたんだけどね。。。

ま、もう今それを言っても仕方ないのでひとまず近所の大学病院のICUに入院。

大学病院のおおまかな診断は
右脳に悪性脳腫瘍で大きさも大きく頭のど真ん中にあり、取りきれる位置ではないとのこと。
左脳は脳梗塞なので、全脳が病に侵されてる状態。

この時のオババは辛うじて車椅子に座れ、なんとか自分の名前、年、うちら家族の事は言えてたけれど、
横になるとすぐに寝てしまう傾眠傾向にありました。
あれだけ痛がってた手や足の痛みも訴えることもなく。。。

しかし、この状態ではまだおおまかな診断なので今後の事は一度、脱水などもあり
体調が少しでも回復した時に検査しますとのことで預けて来た。

8年も脳梗塞で辛い思いして来ただろうに、ここに来て脳腫瘍かよ!と。
ジジといつも”ババはあーなんでも一番長生きするんだろーね”っていつも話していただけに
不意打ちを食らった感じ。

もう少し早く分かっていれば、
無理もさせずキツい事も言わずゆっくりさせてやりたかったのにと悔やまれます。
なんかすごく悔しい・・・!
posted by やっちゃん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

楽おじーちゃんw

来月で12歳になる楽。

ヘルニアの状態は変わらず、後ろ足は弱い状態が続いてます。
それでも毎日の散歩は筋力低下させない為に欠かせません。

ただ後ろ足を引きずってしまうので足は靴を履かせてます。

IMG_2787.jpg

そうでないと爪が削れて出血してしまうので。。。

楽は散歩が大好きなので靴の事をあまり気にしないのが幸いw

食欲は相変わらずですごくあるけれど、
爆睡してしまうといっちゃん達が大きい声出そうが何しようが起きません。
でも耳は遠い感じはしないかなー?

元気な方だと思うけど、トイレが我慢出来なくなって来ているようで、
垂れ流しってことはないがトイレまで間に合わない事もしばしば・・・
ウンチは腰の事もあり踏ん張れないので、歩きながらしちゃう感じなのです;

それでも未だに翠と大ゲンカもするし、ご飯の時は大興奮でワンワン大騒ぎ!
コットンにちょっかいかけて怒られたりと、楽おじーさんは頑張ってますよーw

IMG_2788.jpg

老化はどうしようもない事なので今は何事もなく12歳を迎えられるようにしてあげたいなーと
思う日々であります。
posted by やっちゃん at 18:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

こどもの国w

今年に入り、インフルだの胃腸風邪だのなんだのと不調続きであまり外に出てなかった我が家。

やっとこ気候も良くなって来たので、子供達を放牧wさせようとオババの面倒もじーさんに託し、
オトートファミリーと一緒にこどもの国に行って来ました〜

こどもの国は3度目?4度目?かな?

楽と鈴がお世話になった獣医さんの近くで、たまたまシンと時間つぶしに行ったのがきっかけで
それからお気に入りスポットになった場所。

牧場や遊具、乗り物など適度に揃っていて一日遊べる場所なので、子供達も大好きな様子。

こどもの国なう。


と、思ったら一人ぽつーんな子発見w

モーモードームで遊ぶのに靴を脱いでと言ったらこんな感じwww

下の子で甘やかしたせいか、ホントに頑固で困ったヤツなのです;;

でも、この後は苦手だったおぢちゃん(オトートw)とサッカーして遊んでたのでビックリした母w

子牛w


子牛や子羊が結構産まれていて、可愛い姿にいっちゃんもシンも嬉しそうでした^^

イチくんというポニーに乗りましたw


去年のGWは劇混みで馬に乗れなかったいっちゃん。
今日は乗れて大満足!
イチくんという馬に乗りましたよー♪

これから110mの滑り台をおりる!


とにかく強風だったこの日。

しかし、子供達はどこ吹く風wで遊びまくる。
110mの滑り台も初めは怖くて”ママも来て!”と大騒ぎしたくせに
次は一人でも行く!と言って聞かないシン。

110mだけに上りに行くだけでも大変なのよね、コレw

牧場ソフト美味!


ここに来たらコレを食べる!w
牧場ソフト、濃厚でうまいよー♪

きぃともん、すっくんもあちこち飛んで回り、カオちゃんと母はベンチに座り疲れたね〜なんて話してたら、
何やら遠くの空が茶色になって来た。

カオちゃんと”いやー、こっち来るよー!黄砂???”って話してる間に
あっという間にヒンヤリとした空気に包まれ一面茶色の世界!!!

これが後に分かった煙霧というヤツだったらしくて、
いやービビりましたねwww

帰宅後、あちこち砂利や砂だらけで大変な一日となりましたとさ。おしまい。
posted by やっちゃん at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

祝!10周年w

3月3日。

恥ずかしながらワタクシの誕生日であると同時に結婚記念日でありまして、
めでたく10年を迎えることができましたw

いやーホントに色々あった10年!
家族も増え、動物も増え・・・
辛い事も楽しい事もホントに全部分かち合ってここまで来たと思います。

感謝の言葉しかないのが本音。

で、当日はと言うとオババや動物達の世話もあり旅行などはどのみち無理だしって事で
なぜか久々に皆でコストコに行き爆買いwww
夜は毎年恒例の焼肉となりました〜

やきにくー!w


年々、肉が食べれなくなって来ているのがホントに悲しい・・・www

ケーキは大好きなアテスウェイのにしたw


が!焼肉から帰宅後はしっかりお祝いケーキも食べましたよっとw

しかし、10年目でしかも誕生日で可哀想だと思ったのか?
パパが財布を買ってくれたよーありがとう!泣!

これからもヨロシクって感じです、パパさんwww
posted by やっちゃん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

その後のオババw

最近のオババはやはりほとんどウチにいる時は寝たきりで、
室内ではトイレとデイケアだけは車椅子の移動で行っている状態。
もうほとんど歩行は無理な感じになってしまった。
あまり話さなくなったしね。。。

体も起こせないのでトイレの時間もある程度決めて連れて行き、
夜も大体決まった時間に歯磨きとトイレの介助。
食事の量もかなり減り、オババの体重も10キロ減!w
しかし元が重いのでコチラにも腰痛が・・・;

あちこち痛いと言うので出張マッサージや大学病院で整形外科の診察など連れて行ってはいるものの、
骨に異常はなく体が固まってしまてるのが原因らしい。

ま、もう痛み止めの内服もしているし、もうしょうもないかーって感じ。

オトートはもうこの手に関しては使えないので、
ジジと交代で面倒見ながら、暇を見ていっちゃん達を外に連れ出すという毎日。
カオちゃんも7月に第4子の出産を控えてるし、実はあちこちてんやわんやwww

いっちゃんはもう分かっているので、
”いっちゃんはババが元気になったらお友達と遊ぶからいいよ!
それまでは幼稚園でいっぱい遊んで来るからね。”と言ってくれる頼もしいお姉ちゃんになりました。

シンも面倒もよく見てくれ、
色々我慢させてると思うけど一番辛いのは本人だと思うので誰しも通る道?だと思って暫しの我慢デスw

2月22日はネコの日っつーことで今日の弁慶氏。#pug #brusselsgriffon #exoticshorthair


やっぱり弁慶はこの姿勢w
posted by やっちゃん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

イマイチな感じ・・・

2月も後1週間近くで終わり、もうすぐ春本番という時に
ウチのオババの状態がかなり悪化してきました。

というのも、年末に咳風邪を引き、
去年もやった咳からの神経痛で足が痛み出したようで寝付いてしまったんです。

それからというもの今度は足の他に腰も痛いと言い出し、
整形外科に連れて行くも背骨の12番目にヒビが入っていることが判明!

それで益々寝付いてしまい、トイレも自力で四点杖で行けてたのに室内は車いすになり、
そして現在は車いすからベッドの移動や自力での起立も難しくなってしまった。

デイケアには行けていて、扉から車までのほんのうちらでいう3〜4歩も少しずつ歩いて車に乗れてはいるけれど、
もう寝たきりになるのも時間の問題かなと・・・

食べる事が大好きだったのに今はもう食欲もほとんどないみたいだし。

脳梗塞から7年が経過しているから、半身麻痺にしてはよく頑張ったとは思うけど、
もう年もあり色々と覚悟しないとなぁ〜と思い始めた次第w

分かりきってた事だからいいんだけど、今後転倒などの方が怖いのでそっちが大変だなぁ〜なんて。

いよいよ本格介護突入デス。

なんか座ってTV見てる謎の物体がいる… #pug #brusselsgriffon #exoticshorthair #dog #cat


弁慶もそんな座り方してると腰痛くなっちゃうかもよ?w
posted by やっちゃん at 11:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

撮影w

我が家ではDVD大量レンタル防止?wの為にひかりTVを導入し、
専門チャンネルを子供達はよく見ているんだけれど、
たまたまディズニーチャンネルの”マイディズニージュニア”という番組を見ていた時に
いっちゃんが”あ!○○ちゃんが出てる!いっちゃんも出たいなぁ〜”と言い出したのをキッカケに出演応募することにw

マイディズニージュニアという番組はおかあさんといっしょみたいな感じで
おねえさんとおにいさんと歌ったり踊ったりする番組だから
出演するのは体操や英語、歌踊りなどのコーナーがあり、
出演応募はネットから出来ました。

そして、1ヶ月もしない内に当選の連絡!www

で、本日都内にあるウルトラマン商店街近くの撮影所まで行って来ました〜

IMG_2730.jpg

がんばるよ!といっちゃんw

撮影所は付き添い一人と出演者のみなので、パパとシンは車でついて来てもらうも待機。
待つ間に最近ハマっているウルトラマンがいる商店街に行って来たようですw

IMG_2708.JPG

で、ウチら2人で撮影所に行き、スタッフの方に案内され控え室へ。

すでに15〜6人程の親子が待機しており、
いっちゃんが出る歌と踊りのコーナーの歌”メリーポピンズ”で歌われている歌を聞きながら説明などを受ける。

しかし、やはりここはディズニー。
撮影で着用するものは絵柄はディズニーの以外NG!
ロゴなどもダメで無地や柄などに限られ、服装チェックも入ります。

いっちゃんは当選結果をちょうどランドに行く前日に貰ったので、
ランド内でモンインのTシャツを買って来れたのでラッキーでしたw

服装チェックが終わると子供達だけ控え室前方に行き、スタッフさんと歌と踊りの練習。
”おさとうひとさじあるだけで〜たのしくなるわぁ〜♪”を皆で歌いますw

でずにーちゃんねるの撮影無事オワタ!


30分もしない内に子供達は収録へ。

親はスタジオ横の控え室でモニター越しに様子を見ます。
モニターも画像はオッケーだけど動画はダメ。
おねえさんおにいさんの載ってる画像もネット掲載はNGなのでという説明を受けました。

撮影中のいっちゃんは楽しそうにしてるけれど、少し緊張もありたまにぼけーっとしてしまう様子もありで
見てるコチラがドキドキ。。。^^;

スタッフさんや特におにいさんが子供達と合間にふざけたりして明るい方だったので、
知らないお友達の中でもうまく出来たようでした♪

IMG_2740.jpg

記念品ももらったよ〜!

放送は4月からだそうだけど、端っこにいたし曲1曲分なので果たして映っているかは謎・・・www

ディズニーチャンネル見てるおウチの方はチェックしてみてください。

IMG_2735.jpg

当日、またも胃腸風邪でお腹の調子がいまひとつだったシンくんw

お尻拭きがないよ〜って事で撮影帰りに愛用している赤ちゃんホンポのお尻拭きも買い求めに
ショッピングセンターに行ったらウルトラマンメビウスとマックスが!www

シンくん、ウルトラマンとの初対面に興奮!
シュワッチポーズするもいっちゃんは顔の目の前でやると顔が写らなくなるからぁ〜と
やや下気味にポーズ・・・

こういうとこ、女子だわーーーーwww

と、シンくんはなんだかんだウルトラマンデーになり、
いっちゃんは皆で雲の世界の扉を開けたんだ〜(スタジオのドアのことだと思う・・・w)と
大満足の一日になりました☆
posted by やっちゃん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

