2012年03月12日

楽の健康診断と駒澤公園w

楽の肥満細胞腫の手術をしてから早半年。

横浜の先生に2〜3カ月後に良かったら健康診断に来てくださいと言われたのだが、
年末近くともありバタバタして行けず何とか昨日行くことができました。

「お久しぶり〜楽ちゃん。」と先生。
楽は診察台の上で震えてるけど尻尾だけは振りまくっているという嬉しいのか何だか
よく分からない状態の楽w

久々の健診なので血液検査、レントゲン、エコーで再発の兆候などないか
全部診てもらうことになり、体重を計るも半年前は8.5キロあった体重が7.5キロに!

あらら・・・どーりで最近細くて音と間違える訳だw

病気で痩せることもあるのでそれも含めの診察。

結果は見事にオールクリアで問題なし!
もちろん腫瘍の兆候もなく、肥満細胞腫は術後7カ月以内に兆候が見られなければ、
再発の確立もかなり少なくなると嬉しい言葉ももらい、
体重の減りも腰のヘルニアを気にしすぎてフードを減らした結果のようでした^^;

が、今回新たな発見!

楽は去年からヘルニアを発症した為、いつも後ろ脚の爪を少し引きずっており、
横浜の先生にも様子を見てもらっているんだけれどレントゲンの結果、
楽の腰椎が一個少なく、肋骨も一番下の部分が変形していた事が発覚!

骨の異常は多く見られるけれど、
楽の場合のヘルニアもこの先天性の問題も一因なのではと・・・;;
それでも後ろ脚の状態も悪くはないとの話なので一安心!
サプリの効果もあるのかな???なんてw

やっとこれで気になっていた検査も終わり肩の荷がひとつ降りましたw


それで昨日は帰りに駒澤公園に寄って行く予定だったので4頭連れて病院も行ったのです。

検査結果が出る間は少し時間が掛かるので看護師さんが皆連れて来て体重計っていいですよー!
と言ってくれ体重測定することに。

琴:3.6キロ。音:6.5キロ。翠:11キロ!

えええーーー!翠が楽の代わりに1キロ太ってんぢゃんよーーーー!
こっちもどーりで散歩に連れ出す時重いし大きくなったなーなんて思ってたんだよねーwww

前に病院へ行った時はもちろん琴の存在はなかったので、
今は新しい家族となった子なんですと紹介したらグリフォンを初めて見たという先生w

ちょっとだけ楽と琴を看護士さんに預けて置いたら奥から
”琴ちゃーん、琴ちゃーん”と先生の声がwww

出て来た看護士さんが”ちょっと琴ちゃんのお写真を撮らせてもらいました〜”と。

あ、その声だったのですね、琴ちゃーんってwww

子供と犬4と大騒ぎの来院で最後には弁慶の分まで沢山の試供品の山を頂き、
相変わらずホントに良くしてくださるイイ病院でした♪


_1288.jpg

そして帰りは楽ちゃん大好き駒澤公園。

久々に瑞穂と瑞穂娘はーさんとチワワの天と待ち合わせ。
いっちゃんしんしん、はーさんと3人でわーわーきゃーきゃー!
4歳2歳1歳と年も近いし、やっと子供同士で遊べるようになったみたいなので
親達と犬はベンチで一休みw

_1294.jpg

真ん中:しんしんw
琴とは初めての外出でこの4頭でのお出かけも初!

_1296.jpg

琴はきっと今まではこういう風に家族と過ごしていなかったし、
散歩もうちに来て慣れたくらいだから公園の散歩もどうだろうかと心配したけれど、
ホントに楽しそうに生き生きしてましたー♪

_1297.jpg

翠も久々のお出かけ。
これからは季節も良くなるしもっとお出かけしよーね!

_1307.jpg

音こw

暫くは一緒に歩いてたけど帰りの方で寒さの為、カートイン。
このカート、楽と琴が歩かなかった時の為に持ってきたんだぞぅ〜w


それにしても今日は犬連れが多くグリフォンにも3頭会い、パグ率も久々に高いね〜

なーんて事を話してたらパパが

”あれー???”と急に言いだしたので振り向くとゆうこタン&あいちん姉妹に遭遇!

会いたかったからめっちゃ嬉しい!

ホントは会った時にキチンと鈴この時のお礼をと思ってたんだけど、
実際に会ってキチンとと思うと泣いてしまいそうで結局あまり言えず申し訳なかったです;;

お互い新しい家族を迎え近況など話す事が出来てホント良かった!
ぷりんこの妹分のハニーちゃんにも会えたし♪

20110311_.JPG

ちょっと音こに似てるハニーちゃん。
まだ生後半年だって〜めっちゃ可愛い♡
けど何回か翠に吠えられて凹んでました。。。ごめんねー!
翠は根はイイ子なのよーバカだけどーーーwww

いっちゃんもゆうこタン&あいちん姉妹には会った事あるんだけど、
今日は話掛けられるとモジモジ。。。

りんちゃんと今はお話してないの?と言われてもニヤニヤ。。。無言。みたいな???

そーいや、最後に鈴ちゃんは月に行ったんだよ!が最後だったような・・・気がしますw


ハニーちゃん達と分かれた後はブラブラしながら子供達を遊ばせる為に遊具のあるとこへ。

んまー、我が家はどこへ行くのも民族大移動なので大騒ぎっすわwww


今日で震災から一年。
我が家はまたこうして楽しい思い出がひとつ増やすことができました。

日本の一日でも早い復興を切に願うばかりです。
posted by やっちゃん at 15:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

愛光堂に行ってきたよw

昨日は念願のパワーストーンのお店自由が丘にある”愛光堂”に行ってきました。

知る人ぞ知る有名なお店で予約するのも運任せ・・・的なお店でして、
パワーストーンは前から興味があったものの愛光堂を知ったのは去年の秋。

パワーストーンのブレスをオーダー作成してくれるんだけど、
一ヵ月分の予約を月に2日間しか電話予約を受け付けないので繋がればラッキー!みたいな。

お店を知ったばかりの時にチャレンジしたけど2日間全く繋がらず、
電話は混線、話し中のまんま撃沈。。。泣!
受け付けしたらキャンセルはできないのでなるべく予定がない月にと思い、
空くこと数カ月。。。
ついに2月の予約を楽達の散歩中にゲットできまして〜ということで今回行って来た訳です。

電話がつながった時はそりゃもうびっくり!
繋がらない人は何年も縁がないらしく、
あたくしはというと繋がった時にこっとんのうんちを拾ってる時だったから
余計に焦ってしまいましたwww


当日は遅刻もできないから早目にいっちゃん達一緒にパパに車で連れてってもらい、
あたしがお店に行ってる間は子供達とパパはブラブラ・・・

予約時間前にお店に行き、電話受付してもらったお兄さんに
事前に名前や誕生日、干支、石の希望内容などを書いた紙を渡したら、
あたしの担当になった妹さんに呼ばれました。

ここの石自体も本当にキラキラしてて御兄妹の石の組み方もキレイなんです。
特にネットで調べたらパステルカラーがとてもキレイ!

が、しかし。

あたしはパステルカラーとは無縁で、しかも似合わないwww

元々好きじゃないのでパステルカラーは避けて欲しいとだけ伝え、
好きな石とかもあったんだけれどお願いごとメインに考えてもらいたかったから、
敢えて希望の石の事は何も言わなかった。

妹さんと少し悩みごと的な?話しを軽くし、
(石はあくまで願いを叶えるとかではなく精神サポートなのでねw)
10分ぐらい相談した後は3時間後の引き取りの約束だけして一度退散。

その後、パパやいっちゃん達と合流しランチや自由が丘は子供服のお店が多いので
いっちゃん達の洋服を見てたら、あっという間に引き取りの時間!
パパに子を託し、再びお店へ。

すでに引き取りやオーダー予約の人がいたのでしばし待機。

間もなく妹さんに呼ばれると出来上がったのがコレ↓

IMG_1756.JPG

初め見た時はおぉー!こう来たかとw

入ってる石は
・ラピス
・翡翠
・アクアマリン
・針水晶
・シトリン
・茶水晶
・アメジスト
・水晶

もっと黒とかグリーンっぽいイメージになるかと思ってたから、
ラピスが入るとは思わなかったw

でも希望の石として入れてもらおうかどうか言おうかと思った針水晶や好きな石のアメジストが
入っててビックリ!
妹さんが後から悩んだ石があると言って取りだしたのがガーネットで
ガーネットも好きだったからそれも含めて驚いたw
けど、ガーネット入れると色味がガチャガチャしそうだからと断ったら、
妹さんも同じ理由で悩んだそうだwww

で、石の説明を受ける。

説明を聞くと悩み事やサポートしてもらいたいことと一致するものばかりで
あまり話してないのにあたしの事を

”争うことが好きじゃない”とか”明るく楽しく元気よくをモットーとしてる人だからね〜”とか
サラーっと言われてこれまたビックリwww

そそ、そーなんですよ〜ここ数年はめっちゃ平和主義なんですみたいなね^^;

正直、あたしはエラくどマイペースな人間なので人といると疲れてしまうんです。
誰が嫌いとかそういうんではなくて、一人の時間がないと持たないというか。
パパはそれをよく知っているし、パパも同じカテゴリーの人なんでパパは大丈夫なんだけど、
それが最近は特に酷く自分でもどうしたもんかとねw

それを妹さんに話したら、
人に気を使いやすい、もしくは全ての物には気があるのでそれを受けやすいのかと。

ということでリラックスできるような石も一緒にセレクトしてもらったんです。


ただこの石の中でラピスなどは厳しい石らしく、
それをサポートするためにアクアマリンなどの優しい石で調和が取れるようにしたそうだが、
まずあたしを見て思いイメージした石がラピスだったそうだ。

なんだか面白いね〜

自分の中ではオニキスとかダークな色合いを思い浮かべてたから、
やはり人に見て貰って組んでもらうと違うなーなんて。

しかし、入れて欲しかった針水晶などを自分が心で選んでたって事は
やはり今の自分の状況とも一致するんだろうなとも思いました。

妹さんが組んでもらったまんまでオッケーを出し仕上げてもらい、
カオチャンにと既成品の水晶のみのブレス(これもカットが色々のが組んであって可愛い!)と、
浄化用のさざれ水晶を買って終了。

購入者は1年以上は予約を取ってはダメらしいので組み直しなどはしばしお預け。。。
というか、再び予約争奪戦に参戦しなくてはwww


引き取り後はいよいよパパ念願の初スィーツフォレストへw

4人であまおうのスペシャルタルト(1つ980円!高っ!!!)を2つ食べ、
クレープにアイスに杏仁ブリュレなど食べまくりwww

IMG_1746.JPG

いっちゃんは↑のアイスを食べて寒くなったからいらなくなっただの、
シンはこの下にあるワッフルだけ食べさせろだのうるさいうるさい!

それでもパパは大好きな甘いものに囲まれ食し幸せそうでしたwww


見れば見るほどキレイなブレス。。。
このブレスと一緒にこれから2年の天中殺を乗り切りマスwww
posted by やっちゃん at 00:39| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

いっちゃんのバースデーでディズニーランド その2w

さて、前回の続きですw

前回のブログはパレードまででしたが、パレードは14時から。

車椅子優先席もあるみたいなんだけれど、当日は比較的空いてる方らしいので、
場所取りすることもなく時間直前にパレードルートへ行きルート横で見たw
もちろん車椅子から降りて座ることはできないので後方へ。
キャストさんに聞けば大丈夫な場所か教えてもらえると思います。

パレード”ジュビレーション”を初めて見るオババとシン。
シンは無表情ながらも皇室の方の様にフロートに向かいずっと手を振ってた。
オババも嬉しそうに写メ撮りしながら楽しんでた様子。
ただ歩いている分にはいいけど座ると寒いから子供年寄りは防寒が大事w


そしてベビーカーとおんぶで同時に子供達が寝てしまったのでお土産タイムw
夕方になると混むので車椅子とベビーカーでショップに入る場合は早目がいいと思われますよ。


子供達が起きた頃にスタンバイも短いスモールワールドに入ろうかと思ったら
前回のカリブの海賊と同じパターンでオババを乗せないとなので、
ここはちょっとヤメにしてフィルハーマジックへ。

スタンバイ15分。
ゲストアシスタントカードも使わずにそのまま車椅子で入場。
ここもキャプテンEO同様ムービーなので、
車椅子そのままでオッケー!で席も後方部車椅子専用席。
けど、人数から3名と車椅子席同席者の2名に分かれてくださいと言われ、オババとあたしで見ることに。
またマイケルとは違って臨場感たっぷりのせいか、
あたくしはもうちょっと見てたら酔いそうになりましたwww

なんだかんだしてる内にモンスターズインクのファストパスの時間。
今思うと、オババの場合ゲストアシスタントカードはファストパス的なものだから、
別に取らなくて良かったんだろうけど。。。^^;

入場前にキャストさんに車椅子は大丈夫かと尋ねると、
車椅子から降りて乗り物まで移動できればオッケーだそうで、乗り場までは車椅子でとの事。
乗り移りは問題ないので一緒に入場。

車椅子専用の乗り場まで案内してもらい少しだけ待つと
通常のレーンより一段手前まで3台の乗り物がやってきたw

その乗り物はハンデがある人用に入口が通常の乗り物より広く開くようになっており、
乗降しやすくなっている。
乗り移りは必要だが段差もないし入口直前まで車椅子で行き、
そこで立ち上がってすぐ乗り物につかまるので問題なし!

_1259.jpg

全員初めてのモンスターズインクでみんなご満悦♪


その後は子供達とパパで空飛ぶダンボと白雪姫のアトラクションへ。
あたしはグルグル回る系は酔うwのでオババと見て楽しむ。

そしてすっかり日も暮れ夜のエレクトリカルパレードが始まり、
みんなで見て帰宅してきました。

_1263.jpg


オババと行く際に一応、ディズニーの公式サイトでハンデキャップがある人が楽しめる乗り物の情報を見てみたけれど、
ハンデはひとそれぞれでどこまで可能かがサイトだとよくわからなかったので
今回はうちらが行った範囲でアップしてみました。

乗り物の他にショーもやっていたし、これでショー見たら一日中楽しめると思います。
ただ日曜なので多用途トイレは常に使用されているところが多く、
オババはフツーのトイレでなんとかさせました^^;

普段オババとは病気をし年をとったのもあり、ただでさえしつこい性格が更にしつこく、
ひとつの事に固執することも多いのでケンカばかりの日々w

ジジもそんなオババを面倒くさがってあまり外へ連れ出す事もないから、
久々にランドに一緒に連れて行こうと。
どのみち子供達いると思うようにアトラクションも乗れないしね〜

まだシンも小さいしベビーカーも押さないとで大変なんだけれど、
オババは意外に自分が遊びたい!楽しみたい!となると本気を出して動いてくれるのでイイ機会でもある訳で。。。

夢の国はやっぱり夢と希望でいっぱいで勇気も与えてくれるようですw

_1260.jpg

いっちゃんも1歳に来た以来でその時は乗り物が怖く泣いてばかりであまり楽しめなかったけど、
今回は乗り物もショーも楽しめたよう。
シンは初のランドでちょっと緊張してたのかな?乗り物乗ってもあまりリアクションはなく、
どうなんだろ?と思ってたけれど、
うちに帰って来て以前撮影したショーのビデオを見せたら大興奮www

彼なりに楽しんでたようで良かった!

オババも大興奮で帰宅後ジジにどれだけ楽しかったかを色々話したようで、
ジジもそんなオババを見て嬉しかったらしくパパに

”今日は連れて行ってくれてありがとうね”といいに来ましたw

今度はいつ一緒に行けるか分からないけど、元気なうちにまた連れて行くか・・・
って、めっちゃ疲れたぞっとwww
posted by やっちゃん at 14:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

いっちゃんのバースデーでディズニーランドwその1。

1月16日はいっちゃんの誕生日。
早いものでもう4歳になりました!

我が家は動物が沢山いるからなかなか旅行にも行けないので、
いっちゃんの誕生日にはディズニーリゾートで遊ぶ!っていうのが毎年の恒例行事になりつつあり、
今年も1日早い15日にディズニーランドへ行ってまいりました♪

今回はパパ、あたし、いっちゃん、シンと障害者のオババも一緒。

オババは12月の末に誕生日なので一緒に連れて行ったのだが、
約28年ぶりのランドになるのでそれはそれは楽しみにしてた模様。

今回の日記は前回オババとシーに行った時の事をブログにアップしたら、
”障害者 ディズニー”に検索掛けて来た人が多かったので、
ちょっといっちゃんの誕生日ネタなんだけれどそちらをメインにアップして行こうと思いますw


1月15日は成人式の翌週、イベントも特にないので日曜でも比較的空いてる感じ?でいたけれど、
開園前に行ったはいいけどゲート前は人ヒトひとで入場に20分ぐらい掛かりました^^;

チケットを購入する際にいっちゃんとオババにバースデーシールをもらったのだが、
それをつけてるとキャストの皆におめでとうと言ってもらえるので嬉しいらしく、
早速ゲートをくぐるとディズニーの仲間達がお出迎えしてくれて、
誕生日のいっちゃんとオババのとこにデールが来てくれました^^

_1229.jpg

で、ひとまずファストパス〜!と思い、まだ乗ったことのないモンスターズインクに行くと
すでに発券機の前には長蛇の列で取れたのが17〜18時・・・orz
オババは乗れるか分からないけれど、オババの分ももらう。

ついでに言うとオババは右半身麻痺で部屋の歩行と自力トイレぐらいで
階段は大体が無理な感じで車の乗降はワゴンなどは介助が必要なレベル。
しかも155センチぐらいなのに65キロ近くあるのだ。。。

そしてモンスターズインクのパスをゲットした後はバズライトイヤーに行くも発券ナシで
スタンバイ70分!
ひょぇ〜と思いキャプテンEO見るとスタンバイ15分!!!

3Dムービーだし間違いなくオババもオッケーだから先にマイケルへw

ただこちらの心配は1歳9カ月のシンくん。
およそ40分の映画に耐えられるかどうか・・・

車椅子席は最後部なので入場は一番最後に案内され、席移動なくそのまま見れます。

シンはメガネが嫌で手こずったけれど、
あら不思議!飛び出すと分かったからには大人しくなりましたw
いっちゃんは最初は怖いー!と呟いていたけどマイケルが踊りながら魔法を掛けると
これまた大人しくwww

しかし、このマイケルが美しい!
改めて惜しい人を亡くしたんだと少しウルっときた母ですw

_1231.jpg

↑オババとシンくんw


次は母がシンの靴を家に忘れて来たので靴買いがてら早目にランチ。
ビュッフェの方がいいだろうということでブッフェレストランへ。
11時頃に行ったけれど空いてて、90分で出る間際には外に人が待っておりました・・・


さて、どうするべかと思い次はカリブの海賊へ。
スタンバイ5分!
車椅子はアトラクションの船まではオッケーだけど後は自力のみ。
でもオババが乗るー!と言うのでチャレンジ。

ここで一旦ゲストアシスタントカードをキャストさんに貰う。
要は介助システムなのだが、
並ぶのが困難な障害者の為に並ばなくていいようにという配慮からで、これは一日有効なのだ。

カリブの海賊は待ちがないのでそのまま優先通路?を通って案内されるも
船に乗る時?足を船に降ろすまでの50センチほどの段差が問題・・・

今回はパパが先に乗り、それこそ手取り足取りでなんとか乗せ出発!
いっちゃんは横で怖い怖いうるさく、オババは自分で段差を克服し乗れた事で興奮しながら回る。
で、シンくん無反応www

けど問題勃発。
乗ったはいいが、降りるが大変!
逆に今度は50センチの段差からオババを引き上げなくてならない。
パパが降りて引っ張りあげようとした時にあたしもサポートに回ろうとしたら、
後方に乗ってた女性がスーッと来てくれて手伝ってくれたのだ!

多分、ヘルパーさんなのかな?すごく手慣れた手つきで引き上げてくれてありがたかったです。泣!

降りた場所は地下なので今度はフラット型のエスカレーター?(しかも斜面)に乗せなければならず、
5〜10m程杖で歩いて貰った後に乗せるも今度はあたしが脇をがっしり掴み、
悪い方の足をあたしの足に乗せて勢いで一緒に乗った。

ちなみに体を壊してからの歩行でのエスカレータは初www

で、出口までパパが車椅子で迎えに来てくれ無事に終了〜
ホントに何事も経験です^^;


これは今回は乗らなかったけれど、スモールワールドも同じ船で同じように乗るらしいので
段差が克服できないと無理っぽいです。
シーのシンドバッドみたいにリゾート専用の車椅子に乗り換えれば車椅子ごと船に乗れるやつだといいのに・・・

なんだかんだやってやった感でテンション高くなった我が御一行は昼のパレードまで時間があるので、
アシスタントカードを持ってバズライトイヤーへ。
これはサイトにも記載されているように車椅子オッケーなので問題ないのは知っているw

スタンバイ時間は50分。
キャストさんにカードを見せるとカードに今から50分後に乗れるので40分後には入口に来てくださいと言われ、
カードに時間とを記載してもらいそれまではショップなど見て回る。

子供達やオババがいるとトイレやなんやで40分なんかはあっと言う間で
時間通りにアトラクション前に行くと車椅子で出口より案内される。

バズは専用車椅子に乗り換える方式で乗り換えた後は車椅子専用車両がやってくる。
キャストさんに車椅子を押してもらいあたしとオババでそれに乗り、
いっちゃん、シン、パパはひとつ前に車両で出発!

オババ片手で撃ちまくるもあたし3600点、オババ7200点で終わった後大笑い!
いっちゃんですら3200点だったから、どしたーぢぶん!!!みたいなねw

さてと次は昼のパレード。

と、日記はまた後日に続きます・・・www
posted by やっちゃん at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!
年始早々、病んだ我が家ですwww

冬休みに入った途端に歯痛に悩まされたと思ったら、シンくん胃腸風邪。
回復傾向なところで新年を迎え、新年が明けたと思ったらいっちゃんが胃腸風邪というねw

それでも新年を迎えてすぐに氏神様に初詣や初売りにも行き、
昨日は義実家でたらふくご馳走になってきました^^


で、今年は何しやしょ???

とりあえずは家族が今年一年健康で過ごせますようにだね〜

今年はいっちゃんも年中さんでシンくんは魔の2歳児!
かーちゃん、体力勝負なんで虚弱体質改善しないとですねーw

ではでは、今年もよろしくお願いしまーす☆

IMG_1611.JPG

パグ達は寝正月。

なぜか琴はマーキング的な感じで部屋中放尿しはじめました・・・orz
反面、弁慶は琴に遊ぼう!とすり寄ったり、琴が翠に遊んでー!とじゃれついたりと
更に仲が深まったように感じます。

こっとんのトイレの躾、長期戦で根気よくがんばりますよん♪
posted by やっちゃん at 17:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

よいお年を。

早いもので今年ももう数時間となりました。

今年は振り返るとホントに色々ありました。。。

シンが1歳になり、いっちゃんが幼稚園に入園。

シンが生まれてからのこの一年は皆そうなんだろうけど、
0〜1歳までっていうのはすごいスピードで人が進化していく過程なので、
毎日目が離せない感じでしたね〜
しかし、男の子?だからか言葉は遅く今はママ、パパ、ジジ、がっくん、バスと後少しで、
ほっとんどがベビーサイン的なもの。
今は仮面ライダーフォーゼと車のバスが大好きな男の子に成長w

いっちゃんは幼稚園の他に夏からスイミングスクールに通い始め、
初めは好奇心から通っていたものの、顔に水が掛かるのが嫌で心が折れ気味になりつつ、
テストで進級すると再び楽しく通うように。
今ではヘルパーありで結構泳げるようになりました♪

いっちゃんもシンをすごく可愛がってくれて、
毎日喧嘩しつつも毎日仲良く遊んでくれるのでこちらもありがたいですね。


そして今年は子供の成長に喜びつつも大切な家族だった鈴とお別れがありました。

あまりにも突然のお別れで未だになぜあの時。。。という思いがありますが、
大分立ち直ってきました。
それも琴との出会いがあったからだと思います。
何事も縁と思っているので、きっとこういう巡り合わせだったんだろうなと思うと、
少し気持ちも楽になった感じで・・・

今は相変わらず琴のトイレの躾がなかなか出来ず翻弄させられてますがwww

楽も手術を乗り越え、そろそろ定期健診に行かないといけないのですが、
なんせパパが仕事が忙しく休みがなかったのでなかなか行けずにいるけれど、
やはり人と同じなのか琴が来てからというもの目新しい若い子が来たからか元気になりましたw

音、翠、弁慶はこのまま、楽も来年こそは病気せず、
琴ちゃんはトイレを完璧になってくれればと思います。

今年は震災で大変な年になりましたが、来年は皆が平穏に過ごせたらと思っております。

IMG_1605.JPG


↑来年も更に一皮むけます!!!www

そんないっちゃんも年明け間もなく4歳になります。

そしてあたしは先日有名なパワーストーンのお店愛光堂の予約をゲット!
電話予約は1ヵ月の間にたった2日。
予約するために電話してもなかなか繋がらなくて有名なお店なんだけど、
1日目の夕方に電話したら繋がったー!

悩みや希望など聞きながらその人に合わせた石でブレスを組んでくれるので、
今から楽しみで仕方がない。
必要な人には繋がるっていう話もあるし、
来年再来年は空亡で天中殺だからお守りになればなーなんてwww

いや〜来年もがんばろ。

それでは今年もありがとうございましたー!
来年もひとつよしなに。
posted by やっちゃん at 19:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

クリスマス会やら何やらw

いっちゃんは今日から冬休みに入りました。

ああああ、今日まで毎日バタバタでした・・・orz


一昨日は幼稚園のクリスマスページェント。
カトリックの幼稚園なのでクリスマスページェントは
礼拝とお遊戯会の代わり?にイエス様の生誕劇をやるのです。

年少さんのいっちゃん達はセリフを覚えるのが難しいので、
羊飼いに飼われてる羊だったり、森に住むうさぎやクマだったり・・・

で、いっちゃんは羊w

羊飼いに連れられ舞台に上がり歌を歌う。
思わず見てたら目から汁が出てきて母、感動!

ホントに大きくなったなーと。


生誕劇が終わると祝会でサンタさん登場w
サンタさんに質問ある子はいませんか?の問いに子供達手を挙げる。

年中長さんは”煙突がない家にはどうやって入るのですか?”とか、
”魔法を使えるんですか?”みたいな質問をしてるとこ、
次は年少さんから〜ということでいっちゃんが指名された。

母、ドキドキしながら見守るといっちゃんはサンタさんに

”・・・・・りんごが、たべたい。”

会場中大ウケで母、小さくなるwww

多分、”リンゴが食べたいですか?好きですか?”って聞きたかったと思うんだけど・・・^^;

しかも、最後にサンタさんからのリンゴのお土産があるというオチつきで、
帰りに母はみんなに声掛けられる羽目にw

”ねー、リンゴ貰えるの知ってたの?”(←知らない)
”何か降りて来たね〜w”(←笑いの神)
”ホントに勘がイイねー”(←エスパー?)

パパは行けなかったので、後で配布されるDVDを首を長くして待っていますw


そして昨日はクラスのクリスマス会。
母達が企画し準備、進行した会なんだけど、んまー皆、働く働くw
特にうちのクラスは母達が皆仲が良くまとまりもいいのだけれど、
あたしはマイペースなので付いて行くだけで精いっぱいwww

それでも母達が企画したクリスマス会で子供たちも満足したようで
無事に今年全部の行事を終えることができました。

それにしても幼稚園に入ってからほーーんとに一年があっという間!
まぢでビックリするぐらいw

しかし、終わった途端に電池が切れたようにだらだらになる母でしたwww


IMG_1586.JPG


↑幼稚園の企画で初めてリース作りに参加して作りました♪
初めてにしてはうまくできたかな???w


そして、琴さん。

琴は相変わらずそこかしこに粗相をしてくれちゃってるけれど、
うちらが夜寝ているとちゃんとトイレに行くというねwww

だからやっぱりトイレを認識してるんだと思う。

フードもぼちぼち遅いながらも完食してくれるようになり、
最後の一口残しはシンが一粒ずつ手渡しで食べさせてるというねwww

食事の準備している時もおねだりに来たり、
パパに何か貰えないかパグ達とそわそわしたりと完全に馴染んでますw

散歩ももう一つの駅前コースにチャレンジし始めたが、
駅構内が怖いようで立ち往生。
それでもそれ以外は上手に散歩できるようになりました。
その様子を商店街の人達も知っているから、
”上手になったなー!”とか声を掛けてもらう琴。

後は”いいお家に貰われて良かったね〜”と声を掛けてもらえることが多いんだけど、
ホントにそうなのかどうなのか。。。
琴がそう思ってくれるようにしないとな。

さてと。
後のお悩みはおトイレだけw
うん、もう少し頑張りましょ!
posted by やっちゃん at 17:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

試されてる???w

琴が来て2週間が経とうとしております。

パグ達との関係は依然良好!

琴も自我が出てきて楽がちょっかいかけようとするとガウッ!と怒ったり、
うちらが帰宅すると皆で一緒になってワンワン吠えながらお出迎えしてくれるようになりましたw

食事も結局サークルを取り払い、3パグ同様フリーで食べさせることに。

サークルだと出たいばかりで全然食事が進まなかったけれど、
2日に一度は完食するように。

ただトイレは認識してるはずなんだけれど、ここ数日は全部空振り。
マットや布団の上でしまくりで。。。泣。

来て1週間ぐらいは粗相をしても声掛けだけの注意で済ませてたものの、
そろそろと思い今はちっこしたらイケナイときつく怒るようにしたら、
いっちゃんが”やめてー!あんまり、ことちゃん、おこらないでー”と逆に怒られる羽目にw

パグ達との付き合い方を見てても決しておバカな感じはしないから
食事やトイレの事などきっとうちらの事を試してるのかなー?なんて勝手に解釈してます^^;

そんなんで琴は相変わらずいっちゃん大好き!
お散歩も上手になり、いっちゃんがリードを引いてもキチンとついて歩き、
寝る時も必ずいっちゃんの顔の所で丸まって寝ます。
最近は雪も降るぐらい寒いので布団に入るようにもなりましたw

IMG_1579.JPG


しかし初めてグリフォンと暮らして思ったけど抜け毛が少ない!www
もちろん抜けてはいるんだろうけれどパグに比べたら・・・
うちのジジもそれには驚いてましたね〜w

近所でもうちがパグ以外の違う犬連れてるー!って事で
色んな人に”ね、やっちゃんち違う犬いる?茶色の???”とかよく聞かれてますw

オトートにも琴を初めて連れてきた時に

”ねーちゃんにしてはこんな犬選ぶの珍しくね???”と言われましたw
近所の人達もオトートも鼻ぺちゃばかり飼ってるから何か違うぞ???って感じなのでしょう。

ま、プチブラバンソンの方を見れば
”あー、やっぱりこの系統か!”と納得すると思うんですがねw

そんなんで琴ちゃんとの根競べ?もう少しお付き合いするとします。
posted by やっちゃん at 15:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

琴ちゃんのその後w

琴が来て一週間。

もう、ビックリするくらいうちの子になってますw

サークルも無駄になりそうなぐらい入ることもなく、
すっかりホットカーペットで楽達とのんびり寝ています。

琴が近くに来るとさーっと避けてた音こも寒いのよりマシ!って感じらしく、
寄り添って寝てくれるようにもなりました。

IMG_1559.JPG

↑音こと琴こw

散歩も練習の為に同じコースを毎日歩き、
家の目の前の商店街だけはダメなものの上手に歩けるように。

もうひとつのコースは商店街を歩くコースだからまだ無理だけれど、
もう少ししたら歩けそう。
そしたら今度はみんなで公園デビューかな?w


おトイレも認識はしてるものの粗相もありで今のとこ5割方ぐらい成功。

ま、教えてないんだけどねwww

どうやらパグ達の様子を伺ってるようで音こがちっこした後について行って、
音このちっこの上にしてみたりと彼女なりに努力してる模様。

見ていても彼女は利口でよく周りを窺ってる感じかなと。


寝る時も布団で寝た事がない様子だったけれど寒いせいもあり、
夜はうちらの布団の上にやってくるようになりましたw

初めは布団を被せられるのが怖かったらしく布団にも来なかった琴。

うちのパグ達はすっぽり被さって一緒に寝るので寒くないか心配したけれど、
今は顔の横にぺったりくっつき体までは布団に入って伸びて寝れるまでになり、
そんな姿を見てこちらも安心してきました。


ただ問題はやはりご飯を食べるのにムラがあること。。。

完食したりしなかったりなので、
光のスピードで完食するパグ達に襲われる為、食事中はサークルの中。

これが克服できればサークルも取っ払うことができるんだけどなー^^;

これは今後、ゆっくり様子見ていくことにしますw

IMG_1571.JPG

いっちゃんと一緒に昼寝する翠と琴w


鈴が亡くなり3カ月に過ぎ、もう師走。

最愛の鈴が亡くなり最悪の年になりそうな時に琴がやってきた。
琴を迎えたのはきっと自分で最悪な年のまま終わりにしたくなかったのかも知れないな・・・と。

鈴に感謝しないといけないですね。


いっちゃんの園帽にはあたしが作ったブローチの”鈴ちゃん”が付いてます。

いっちゃんが”りんちゃんがね、まいにち、ようちえんに、つれてってくれて、
うれしいよーありがとう〜って、いってるよ”と言ってました。

鈴も一緒になって幼稚園楽しんでいるのかな?

鈴この分も皆を幸せにできるようママ、頑張るからね〜!
posted by やっちゃん at 12:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

琴が来て3日が過ぎ。。。w

もう早いもので日付が変わって12月!今年もラスト1か月!

そして、琴が来て3日が過ぎました。


我が家は犬猫はフリーで生活しているのですが、
琴は普段はランのようなフリースペースと寝る時はゲージだったようなので、
サークルをせっまい部屋に用意して安心できるスペースを確保。

そしたらやはりサークルが好きなようで、初めはサークルのベッドで寝たっきりw

トイレもランでしていたらしくシーツでやる習慣がないのと、
リードで散歩をした事がないという話だったので、
これがまず我が家での課題となりました。


来て翌日。

トイレを丸一日しないので心配していたら翠音のトイレ手前でして、
まぁ〜ひとまずしてくれたしいいやーって事で一安心w

散歩も出るが、↓こんな感じw

_1540.jpg


相棒は楽。楽は優しい子なので気長に待ってくれてます。
気にしてくれてたせいか、楽は散歩の時はちっことうんちを必ずするのに
ここ2日程はどちらかし忘れるというねwww

それでも3日目にして人通りの激しい場所は動かないけれど、
裏通りとかは少し歩いてくれるようになりました。


_1551.jpg


プリキュアさんの登場に興味津津の琴w

どうやら琴はいっちゃんとおばばが好きなようです。
子供がいない所にいたけれど、どうも子供が好きみたいで
いっちゃんが幼稚園から帰ってくると飛んできますwww

いっちゃんも可愛くて仕方ないみたいだけど、
翠もいっちゃんの事が大好きだから両方に向かって

”すいちゃんも、ことちゃんも、だいすきー!”っていっちゃんは言って忙しそうですw


_1553.jpg


楽と琴。

サークルはまだ琴がうちに来て間もないから犬同士が喧嘩して怪我してはならないと、
出かけてる時はサークルの扉を閉めてるんだけど、開けて置く時間も少しずつ長くしてみた。

すると琴も自らサークルから出てきて部屋の探検や(←激狭なのですぐ探検は終わるwww)
パグ達がゴロついてるホットカーペットで寝るように。

画像は寝てる琴の傍に楽が行って寝てましたw

さっきは布団を敷いて布団乾燥機を掛けてたら、
音、翠、琴が大いびきかいてふんぞり返ってて驚いたwww

ホントに前から一緒にいたんぢゃないか???ってねw


とはいえ、うちのジャイアン翠の洗礼も少し浴び、
あたしが翠の横で琴と遊んでたらワゥ!と威嚇w

でもほとんど琴には何もしない翠。
ヤツの嫉妬の対象は楽だから楽の方がしょっちゅうやられてる感じかな〜^^;


名前も琴〜!って呼ぶと飛んできてくれ、
すでに自分の名前と認識してるみたいで嬉しい限り!泣!
時折、ヘソ天で寝てみたりパグ以上の大いびきをかいてる姿を見て
こちらもほっとしております。


ただ心配なのは慣れてないせいか食欲にムラがあり、
食べる時と食べない時があるのでそれが心配・・・

食べるスピードもめちゃくちゃ遅くて、
光のスピードで完食するパグとの違いにビックリさせられてますw


もうちょっとしたらクリスマス。
皆で仲良く過ごそうねー☆
posted by やっちゃん at 00:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

