2011年11月28日

突然ですが、里親になりましたw

久々のブログ更新でこのタイトル・・・

本日、突然ですが里親になりましたw

_1164.jpg

ブリュッセルグリフォンの女の子で7歳。
福岡からやってきたブリード引退犬です。

鈴が亡くなってもうすぐ3カ月になろうとしてるところで、
ちょっと早いかとも思ったのですが・・・


鈴が亡くなり、少し前までは楽達3頭だけで過ごしていこうと思ってました。

でも色んなとこで保護の事を目にしたりしてる内に
元々4頭で過ごすはずだったこれからの年月を前から気になっていた事もあり、
第二の犬生を送ろうと頑張っている子を迎えてはどうだろうかと思い始め、
パパにちょくちょく相談し始めました。

もちろんレスキューされた子なども含め話したけれど、どれも却下。
パグは楽達だけでいい・・・と。
預かりなども考えたけれど性格上預かり=うちの子になってしまうので、
これ自体無理な話で・・・

そんな中、前々から飼ってみたいと思ってたグリフォンの事をググった時に
里親募集中の彼女を見つけてしまったんです。

彼女の本名は

HEY LOOK AT ME IM ELVIRA 2004・10.11生まれで海外からやってきたそうです。

ダイアナとブリーダーさんのところで呼ばれていた子。

写真を見て、パパに話す内にパパも乗り気に^^;

パパは”うちに縁がある子は自然にやってくるよ”と言っていたけど縁があったんですね。
福岡から遠路はるばる飛行機に乗ってやって来ました。


家族にはあたしとパパ以外は内緒ということで、
いっちゃん達には”今日は飛行機を見に行こう!”とお迎えの事は伏せて羽田まで連れてきましたw

_1160.jpg

↑この飛行機で彼女が来た訳ではありませんwww

到着までの間は新国際空港の方で観光してましたからw

_1159.jpg


最近、乗り物に興味津々のシンくんの為に〜と思ったら、いっちゃんの方が大興奮!

キティちゃんグッズに目もくれずシンと一緒に飛行機のオモチャまで買ってましたw


そして新国際空港で江戸小路にある”つるとんたん”でうどんを食べ、
堂島ロールを自分達のお土産に買った後は彼女を迎えに貨物地区へ向かう。

途中、国際線の貨物地区に入ってしまったりと迷ってしまったが、
西貨物地区に行きしばしカウンターで待機。

間もなくすると、どうも彼女が到着した模様・・・
子犬ではないサイズの黒っぽい口髭が見えたと思ったら名前を呼ばれましたw


初めて目にした感想は7歳なのに7歳に見えない!
しかも、楽達と違うにおいがする!

・・・・・でしたwww

いっちゃんはもうニヤニヤでかわいい〜連呼しつつ、
”いっしょに、ねようね!いっちゃんち、せまいけど〜”とかひたすら話掛けてましたw

シンは眠さでグズグズだったけど。


我が家に到着すると家族全員が揃ってたので顔合わせ。

おばばもジジもビックリしてたけど皆、大歓迎!
楽達に関しては前から一緒にいたかの様な接し方で逆にビックリ!!!www

彼女はすごく大人しくて、健気で本当にいい子!
今までも今もすんごく頑張って来た子なんだと思います。
だから少しでもうちの環境に慣れてくれればって感じなので、
パグ達との関係は問題なさそうかな?と。


そして、彼女の第二の犬生の新しいスタートとして、
ダイアナではなく我が家らしい新しい名前をプレゼント。

彼女の名前は”琴(こと)”にしました。

漢字一文字でねw


いっちゃん曰く、

”りんちゃんは、まだ、おそらから、かえれないよ〜って、ないてる”と言うので、

あくまでも琴は琴で、元気になった鈴が戻ってきた訳ではないようだから、
鈴の帰りはまた暫く時間が掛かるみたいです。。。


これからまた色々あるかも知れませんが、
4頭と弁慶共々、これからもよろしくお願い致します☆
posted by やっちゃん at 00:03| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

ぐちゃぐちゃな膝w

この11月とは思えない気候のせいか、あたしの体はガタきまくりw

咳がひどい風邪がなかなかよくならず薬で落ち着いては来てるものの、
なんだかなー?って感じで、
おまけに高いところで箱を持ち上げようとした時に手の指を捻挫。

またまたおまけに原因が全く分かってないのだけれど、
左膝がものすごーく痛くて曲げたり伸ばしたりが困難というズタボロなこの体。

手足も荒れまくるしで、寝る前はこういったケアで時間も掛かるのが難点w

風邪薬飲んで、薬用のローションを手足にすり込み、指と膝に湿布を貼って・・・泣。


いっちゃんがあたしの横でこの過程を見届けた後、

”まま、このゴミ(湿布のはがしたやつw)いっちゃんが捨ててあげるね!”


あたしがいいよ、ママがやるよというと、

”いいから、いいから〜!すわっててよ!まま、ひざが、ぐちゃぐちゃ、なんだからー!”


パパがあたしの膝をからかって、ぐちゃぐちゃとか言うから・・・www


でも、こんな時は娘はいいもんだなぁ〜と思いましたねw


しっかし、膝じゃないがどこで何してこうなったのか分からないとか、
謎の痣ができてたりとか、物をどこに置いたかすぐ忘れてしまうなど、
ちょっと自分でえぇーなんでーーー???って事が最近多すぎる!

やはり年なのか。。。orz
posted by やっちゃん at 23:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

鈴この四十九日法要でした。

昨日は鈴この四十九日の合同法要でした。

早いものでもう2ヶ月。

四十九日の法要が済めば、少しは鈴この事も落ち着くかな?と思いきや、
法要では最初っから最後まで泣きっぱなしでした;;

今までに何頭か見送って来たけれど、
老齢だったり病気でも最後まで看病し傍で看取った子達ばかりだったからか、
法要で泣くなんて事はなかったのに鈴この事になるとやはりダメで最後に会えなかった
心残りが今もずっと引っかかっています。

それでも落ち着きのないいっちゃん達と一緒に無事に法要を終えることができました。

最後にうちの子達が眠る塚にお花とお線香をあげに行ったら、
同じように法要に参加しお参りに来た方が、もう塚がいっぱいになって来たので
5年後には北海道に行くそうだと教えてくれた。

あたしは鈴の亡骸はただの抜け殻の様な気がしてならないので、
塚が移動してしまうとしてもそれはそれでいいと思っている。

ただ鈴こはどう思ってるかもちろん分からないけれど、
一緒に眠っているのがうちの一世代を一緒に過ごしたはなやたぬ、とっと、きたろうだから
きっと合わなくて寂しいかもなぁ〜とは思うけどね^^;

いっちゃんが塚にお参りした時に

”はやく、りんちゃんに、あえますように”とお祈りしてました。

後は鈴こがどんな姿で戻ってくるか楽しみに待っていようと思います。


いつか、必ず会えますように・・・


Photo_20111031.jpg


音こと翠。

なんでか毎回毎回、同じタイミングでうんちをする。
ホントに不思議でならない・・・w

posted by やっちゃん at 19:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

パグと子供達の生活w

暑かったり寒くなったりしてる気候について行けず風邪菌が蔓延している我が家。

それでもなんとかいっちゃんは秋の遠足に参加することができ、
気に入ってる男の子から松ぼっくりを貰ったと喜んで帰ってきました。

とはいえ、好きな子は何人かいるみたいなんだけどね・・・w


さてと。
今日は子供とパグ達の生活を少しw

いっちゃんが幼稚園に行き始めてからは周りでもほっとんどペットと暮らしている家がなく、
お友達の家に行ってみて色々気づくことも多い訳です。

いっちゃんとシンは生まれてすぐからパグ達と一緒に暮らしていて、
部屋が狭い分住み分けができない事からまずはパグ達に食べ物を取られない様にする事、
食事中のパグ達や水入れ、排泄物に触らない事が教えられますw

1歳半のシンもこれはもうすでに理解していて、
パグ達がトイレをした後は教えてくれたり、フードボウルを片付けたりもしてくれます。
食事は横取りされちゃうことも多いけれど、
出かける時にパグを部屋に入れるパグ追い?など少しずつお手伝いまでしてくれるようにw

いっちゃんに関して言えば、オマルでおトイレを済ます事が多いのだけれど、
これがまた厄介でパグ達は隙あらばいっちゃんのオマルからブツを食べようと狙ってる訳で、
いっちゃんはそれが分かっているので終わってもオマルに座わり死守w

あたしがその場にいればすぐ片付けるのだが、
その場にいない時はできる限り高いとこへと弁慶のエサ場にオマルを置いて教えてくれるwww

食事中も横取りしようとやってくるパグ達の頭をもぐら叩きさながら、
頭をポンポンと叩きながらシンも対抗し、
オヤツなども全てパグ達の手が届かない様な高いところに置くか、
ダイニングテーブルでのみ食べてます。

そのオヤツのゴミもゴミ箱が常に高い所に置いてあるので、
いっちゃんはイスを持って来て捨てるか、うちらに手渡すのが当たり前。

寝る時もみーんな一緒なのであちこちでパグを避けたり、
パグ達が枕代わりに腹や頭で寝てることもしばしば・・・


ある時、そんな子供達の何気ない生活を見ていて、
あーお友達はこんな事しないんだな〜ってふと思ってしまった。

傍から見たら不憫だと思うかも知れないけれど、彼女達にとっては当たり前。


オヤツを取られ泣いているいっちゃんに

”翠ちゃん達、嫌い?”と尋ねたら、それでも”きらいじゃないよ!”と言う。

寒そうに寝てる音に

”いっちゃんの、だいじな、ねんね、かして、あげるよ!”と貸してあげる。

きぃが部屋に来た時はパグ達と部屋中で追いかけっこ。

シンも翠達が寄って行くとおでこにチューしたり、
お腹をぽんぽんとさすってあげたりね。


ま、ぶっちゃけパグ達の躾をちゃんと出来てない親が悪いんですが、
そんな子供達とパグとの生活を大変だー!思いながらも微笑ましく見ちゃったりしてます^^;

20111023_.JPG

一番手加減しない翠w

そんな翠はいっちゃんが大好きみたい。


この前、ご先祖様の仏壇に向かいいっちゃんが呟いてたこと。

”りんちゃんと、はやく、あえますように。”

ママが鈴ちゃんに会いたいって言うから早く会える様に言ったんだよと。

ママ、また泣きたくなっちゃいました;;
posted by やっちゃん at 18:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

運動会とか祭りとかw

最近はちょっとバタついてる我が家ですw


先日、いっちゃんの初めての運動会がありました。

いっちゃんの幼稚園はうちの方では園児が少ない園のせいか色々と出番が多く、
撮影や応援などでただただ慌しく終わりましたw


参加種目はリトミック体操、かけっこ、玉入れの他、
今年はどこもお約束だったと思われますがマルモリ体操や親子競技など盛りだくさん!

いやー、おかーさんも人生初のパン食い競争。
おとーさんは綱引きなんぞ参加しまして大盛り上がりでしたよ、ええw

_1105.jpg

とにかく年少さんなのでやることなすこと皆カワイイ!

かけっこも初めは一緒に手を繋いで走ろうとしちゃったりしてねぇ〜
なんだかんだでスタートしたはいいけれど肉眼で見る限りは何等だかわからず・・・

後でカメラを見直したら腹でゴールテープを切るいっちゃんの姿が映ってたということで
一等だったみたいですwww

リトミックも楽しそうに歌い踊りながらやってたけれど、
他の時なんかは意外に落ち着きないことが判明!

大好きなお友達とちょこちょこ動いたり、興奮して訳の分からない行動したりね・・・orz

でも、初めて親子ダンスしたりしてコチラも楽しみました♪

_1096.jpg

ぼくも未就園児で宝ひろいに参加したよー!

泣いちゃったけど頑張って歩いてお宝ゲット♪
いっちゃんのお友達のママ達にもがんばったね〜って沢山褒めてもらいましたw


そして運動会の疲れも残る翌日は鹿沼の親戚の家まで行きお祭りを見てきたよ〜

_1121.jpg


親達は疲れが残っているけれど、子供達は疲れ知らず・・・orz

いやー元気!元気!

お祭り会場まで結構な道のりを歩くのだけれど、
往復して尚且つ近所の川までおばさんちの飼い犬の散歩にまで行くというね。

もちろんお祭り会場でも歩いて走って食べまくってでしたよ〜www

_1119.jpg


↑我が家の三バカ!www

とにかく両日天候にも恵まれたので、
疲れたけど思いっきり外で体を動かすことができました。


家に帰ってから撮影したハンディカムを確認すると、
何故かハンディを横に倒して映した映像を見つけ撮影したパパにかるーく殺意を抱いたり、
以前撮影した映像の中に動く鈴こを見つけ泣いてしまったりとかありましたけどね^^;

泣いてしまったあたしを見て、いっちゃんが

”まま、いっちゃんが、かわいくて、ないてるんだよね?そうだよね?”と言ってきたので、
”そうだよ、いっちゃんは小さい時うんと可愛かったからね〜”と答えたけれど、

後日、またハンディをいじってると

”まま、また、りんちゃん、みて、ないてるの?”と言ってきた、いっちゃん。

自分のことが可愛くて泣いてるんじゃなくて、
鈴のことを見て泣いてるのを気づいてたみたいです。

ごめんね・・・いっちゃん。泣!


運動会のいっちゃんを見て、ホントに大きくなったな〜ってママ、思ったよ!
一等賞、おめでとう♪
posted by やっちゃん at 01:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

一ヶ月が経ちました。

鈴が亡くなって早一ヶ月経ちました。

悲しくて寂しい出来事なので日々忘れることは出来ないけれど、
この一ヶ月に間に楽しいことも嬉しいこともありました。

つい先日はモンの運動会で家族全員で応援に行き、やっとこモンはかけっこで一等賞を取るのが見れたw
いつもいつも余裕ぶっこいて余所見したり、にらにら笑ってたりして走ってたから2等とか3等だったからね〜
おねーちゃん、嬉しかったよ。うんうん。
運動会は特に子供達の成長が伺えるので嬉しいし楽しいよね〜
今週末はいっちゃんの初の運動会だから、親のあたしが今からドキドキわくわく。。。
きっと感動して泣いちゃうかも知れないwww


そして、ついに二足歩行を始動させたシンくん!

いやー長かったwww

1歳4ヶ月から1歩出始めたけれど、ようやっと1歳半になろうとするとこでほとんど二足歩行になりました。(泣)
今となってはどや顔で闊歩しておりますが、なんせ誰に似たのか?めっちゃ短足で小足だから歩く姿がおかしいwww
しかも頭はモヒカン、片手でお腹ぽんぽんしながらニヤニヤ歩いてくるので余計・・・

なんか鈴が亡くなった辺りからモーレツなママっ子になって、
いっちゃんや音があたしに近寄って来ただけで怒ったりとかなり激しいシンくんに変貌!
歩き始めてイタズラもひどくなったのもあり、今はちょっとお世話が大変^^;

言葉もほとんど話せず、まま、ぱぱ、ご!(手を合わせて、ごちそうさまの意)、ご!(冷蔵庫を指差し、りんごジュースくれ!)
ぐらいで後はベビーサイン的なものばかり。
歯磨きは人差し指を口に持っていって磨くポーズとかねw

言ってる事は分かるし、楽達の食後の食器の片付けもしてくれたりと少しずつ成長。
大変だけど今が一番可愛い時かなー?と思ってますw


楽のその後は特に何事もなくシャンプーも解禁し、フツーにお散歩も行けています。
ただ今まで後ろ左足に麻痺があったけれど、若干右足にも麻痺が出てきているのが気になりサプリを飲ませ始めました。
まだ飲ませ始めたばかりなので効果は???ですがねw

楽もすっかりおじぃちゃんになってしまい、いっちゃんが大騒ぎしながら園から帰宅しても爆睡していたり、
大好きなリードを見せても眠りこけてしまったりとちょっと寂しい今日この頃。。。

音翠は相変わらずバカ絶好調って感じで絶賛大騒ぎ中w


そんな感じで周りも放っておいてくれない状況でもあり、
それでもちょっと気晴らしの意味を込めて家電を新調し少し模様替えもしたりして気分転換もしました。

最近は鈴この事は口に出さず、いつも考えてる日々。。。

昨日いっちゃんが幼稚園で”りんちゃんに、おはな、とって、きたよ!”と出してくれた。
残念ながら枯れていたけれど、いっちゃんがぽつりと

”りんちゃん、いなくて、いっちゃんも、さみしいなぁ〜ってさ。

まだ、なきたく、なっちゃうよね?まま?

いっちゃん、りんちゃんと、かえってくるとき、くるまで、たーくさん、ないちゃったし。”って。

”そだね・・・”としか返せなかったけれど、
なんだか同じ気持ちの人間が傍にいるっていいなって思った。

いっちゃんにも鈴このこと、ずっと覚えてて欲しいです。。。

111004.JPG

お花は枯れちゃってたけど、鈴ちゃんも喜んでると思うよ〜いっちゃん。
posted by やっちゃん at 01:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

楽の検査結果と駒沢公園w

今日はいよいよ楽の抜糸と手術で切除した腫瘍の検査結果が出る日。

検査結果がどうであれ頑張った楽の為に病院が済み次第、
天気もいいことだし駒沢公園に連れて行くことにしました。

で、結局。。。

公園に行くということで甥長男モンと甥次男きぃも同行w
ホントはきぃだけをと思っていたんだけど、モンも行きたいと言うのでね。

モンは小さい頃から喘息&アレ持ちなので、
本来なら楽と一緒にいることはおろか動物病院も無理なんだけれど、
病院では外にいるし車中ではマスクしてるからということで^^;


病院へ着くまでも後部座席でいっちゃんが蹴っただの、
きぃのお菓子がいいだのと、んまー!すったもんだwww

病院へ着くなりきぃは院内中のポスターに反応しまくりで、
ノミのイラストを見ては”何これー!”、フィラリアの回虫の写真見ては”なんで、こんななの!”。
待合室で待ってるワンちゃん見て、

”ね?この犬もガン?”とか、もうね・・・(涙目)

そのワンちゃんは違ったみたいだから良かったけど、
診察室に入っる子はそうみたいだったからヒヤヒヤドキドキ。


楽の番になって先生が説明し始めると、
モンもやっぱり診察室に入りたいと子供達3人とあたし相手に先生が説明してくれましたよ〜

もう、腫瘍の写真見ては”うひょー!きもちわるぅーい!”とか、
犬の内臓イラストのポスターとか”見て見てー!なんだこれー!””おしっこしたいぃー!”とか、
もうぅ〜イチイチうるさいうるさい・・・orz

そんな子供達を先生も相手してくれながらの説明だったんですが結果は

グレードT、マージンマイナスですこぶる良好。
傷の塞がりも良好なので無事抜糸しました!(大泣!)

けれど肛門膿炎がまだ治らず2週間効くという抗生剤の注射を1本打ってもらい、
それでも完治しなければ紹介先で診てもらうことに。

もちろんこの間、子供達は黙っちゃいません。
モンときぃは出たり入ったり、楽の肛門腺を見ては”おぇーーー!”

ったく、見なきゃいいぢゃん!!!www

そんなすったもんだの診察が終わり、
後は2~3ヶ月後に一度傷のある足の定期健診に来てくださいということで診察が全て終了!
先生も楽の検査結果を見て喜んでくれてました。泣!

色んなことがあった一ヶ月・・・

楽の事が終わり、また1つの区切りになりました。
後は来月末に行われる鈴この49日の法要でホントの意味でのひと段落になりそうです。


そして・・・

約束通りの駒沢公園!

楽の幼馴染の天も呼び出して、一緒に散歩しようかと。。。

_0985.jpg

天、ひさしぶり〜!
天は楽と同じ10歳なんだけど見えないよねー。
最近彼は2歳になる人間の妹にもみくちゃにされてるようですwww


さてと、散歩の前に公園の売店で腹ごしらえさせないと後で大騒ぎになるということで先に食事w

子供達はまだ何もいらなーいと言った矢先、
”アイス食べたい!”と一人言うとぼくもあたしもで結局アイスorz

で、パパがラーメン食べだすと”やっぱぼくもラーメンが食べたかったなー!”で再び売店www

モンなんてじっとしてられないから、売店前に並んでる飴だのなんだの全部触りまくりの、
出待ちしてる間もよその人が並んでる窓口まん前で待つとか・・・

何度もやめなさい!触らない!どきなさい!と言ったことかwww

でも、彼の名誉の為に言うけど、
モンは勉強だけはよくできるし将棋のルールなど1度で覚えてしまうような子なんですよ〜w

_0981.jpg

楽の大好きな駒沢公園。
もちろん、鈴ことの思い出もいっぱいなところ(;;)

いつも楽達と来てばかりだったから、
いざ子供達を遊ばせるとなるとどこ行くか迷い、瑞穂に案内してもらい園内のうま公園へ。

天気もいいし、うま公園も子供達が沢山!

シンは場所見知りだから、ひたすらあたしの傍しかいないので
あたしと楽とシン、瑞穂と天でベンチへ座り一休み。

モンはひたすら目ぇつぶってブランコこぎ続けるし、
きぃはたけちゃんがブランコ押してくれないからつまらない!自転車乗りたい!、
いっちゃんはパパ、パパでひっつきながら、あれやれこれやれだし、
もう公園だしと思ってしばし放置www

しばらくしたら自転車のるー!ってことで。

_0987.jpg

シンも一緒に自転車に乗ってましたよ。
もちろん、大興奮でしたけどね、えぇw


なんやかんやと遊び、途中瑞穂と天とお別れした後はまた売店でアイスを食べ帰路へ。

帰りは帰りで皆寝たはいいけど、寝たりないいっちゃんが家に着いた途端、発狂!

それをたまたま通りがかった近所の園ママが、
貰ったホタテをこれからBBQコンロで焼くからおいでよ〜との誘いで、いっちゃんケロリwww

夜はそのまま親子でミニBBQをして1杯ご馳走になりました♪


落ち込み続きだったけれど子供達と一緒に出かけて少しスッキリ。

カオチャンに”自分の子だから一緒に出かけられるけど、
他人だったらあの子達と出かけるのはイヤだ!”とまで言われてる甥っ子達でしたwww

さぁ、次は皆、運動会だよー!頑張れ、頑張れ!
posted by やっちゃん at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

可愛い贈り物。

鈴こにお供えしてほしいと可愛い贈り物が届きました。

Photo_20110918.jpg

やはり昔からのパグ友さんである、らなさんからです。

お手製の可愛いアイシングクッキー・・・ちょっと涙がぽろり。


いっちゃんは見た瞬間に”かわいいーー!!!はやく、たべたーいいぃーーー!”と大喜び!

でもこれは鈴ちゃんへのプレゼントだから鈴ちゃんが食べてからだよというと、
”りんちゃんがいいよー!っていってからだよね?”としばし待て状態。


ホントに良くできてて、しかもパグの顔や型抜きがしてある。
アイシング部分も子供達にも安心して食べれるようにとゴマや人参、ほうれん草などの
お野菜でできてるという細かい配慮。

いっちゃんはガマンしきれず夕飯後にハート型のをひとつ頂き、

”おいしいぃーーー!りんちゃんもいっしょに、たべてるんだよね〜”ととても嬉しそうでした。

ホントにありがとうございます。


鈴はみんなから愛されてホントに幸せな子だったんですね。。。

クッキーはもう少しだけ飾って、みんなで頂こうと思います。



正直、ここ2〜3日また鈴の事で落ち込む事が多かったんです。

それというのも9/16はパパの誕生日でもあり、
9年前のその日に元気だった頃のカズコが鈴こをパパの誕生日プレゼントとして買ってくれたのもあって、
色々思い出しては・・・泣。

ぶさいくすぎて、えーーー!これうちに来るの???と思ってたあたし。
でもカズコがこの子は可愛いよー!ってね。

うちに来たら来たで、楽を追いかけ回し楽を半分ノイローゼ状態にしたり、
小さい体で屋根無しサークルから這い出し、
部屋の中を見ると何故か部屋のど真ん中で尻尾振って見てるというね・・・
小さくて気が強くて、パパのプレゼントなのにママっ子になってしまった鈴。

そんな鈴を思い出しては夜になると泣けてきて、
翌朝いっちゃんに”まま、ねるとき、ないてたでしょー?りーんって”と言われる始末^^;


少し前もベラベラと話すいっちゃんをぼーっと流し聞きしてたら、

”ね!まま、きいてるの!りんちゃんが、だいじょうぶか!だってよ!”と。

へっ???と思い聞き返すと、

”だーかーら、りんちゃんが、まま、だいじょぶかってよ!”と言うので、

”うん、大丈夫だよ!りんちゃんは大丈夫なのか聞いて。”と答えたら、
もう耳には入って来ないようで知らん顔された。。。泣。

お話できるいっちゃんがうらやましいよ、ママ。


でも可愛い贈り物を見てまた少し元気になりました。

まだもうちょっと時間は掛かると思うけど。。。ね。



そして、スタッフmichiyoさんのsumito-designでオーダーしたバッグも届きました。

Photo_20110917.jpg

サイトでは3パグまでだったところを4パグにしてもらい、4パグの名前入り。
しかもこれまたわがままを言い、鈴こに天使の輪っかをつけて貰ったんです。

また見た瞬間に可愛くて涙が・・・

いっちゃんに”また、ないてるのー?”と言われてしまいました。とほほ。

まだやよいちゃんから頂いた同じくスタッフmichiyoさんところの可愛いキーホルダーは
もったいなくて鈴の写真の横において眺めてるだけで付けれてないのですが、
バッグは早速散歩に持って行きました。

パパもいたので久々に家族全員で散歩に行きましたよ〜

鈴こも喜んでるんだろうな〜と思うと同時に
鈴こがもたらしてくれたお友達との繋がりにもまた感謝です。大泣。



楽の方も術後一週間が経ち、
彼は手術すらしていたことを忘れているかのような振る舞いをしておりますw

退院翌日、先生が楽の心配をして電話をくれたんです。

でもあたしの心配は楽が音と翠を散歩に連れて行く時にあまりにも散歩に行きたすぎて暴れるので
散歩の方は・・・ということを相談したぐらいでして。。。

先生は気分転換の意味を込めておしっことかさせるぐらいならと言ってくれ、
それからは毎日散歩に行っておりますw

もうリードを見せるたびにジャンプ!するのでハラハラしっぱなしの母www

来週末はいよいよ抜糸と検査結果を聞きにまた病院へ行きます。
またそれはそれでハラハラしますね^^;
posted by やっちゃん at 23:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

楽の退院w

昨日、無事に楽が退院しました。

病院では大人しくしていたようですが、あたしといっちゃん達を見た途端に

かちゃかちゃ・・・かちゃかちゃ・・・

ずっと足踏み状態で落ち着きがなくなりました。泣!

とりあえず傷口も順調に回復に向かい、
傷を気にする様子もないのでカラーも無しで様子見ることに。

カラーつけてるのがいるとまた弁慶がビックリして家出しちゃうからねw


先生も楽のヘルニアの状態や白くなっている目の状態もよく見てくれたようでありがたかったです。

おしっこもすごい量と色に驚いてすぐに尿検査でチェックしました〜なんて言ってたけど、
楽は1日に家では1〜2回しかおしっこをしないので大量で色が元々濃いんだよねw
それを先生に伝えるの忘れてて・・・^^;

もちろん尿検査は問題なかったですw

今後は胃薬と抗ヒスタミン剤、消炎剤を服用させ、2週間後に抜糸。
それまでに毎日朝晩に傷をカットメンで消毒後にゲンタマイシンを塗布する。
後は肛門炎がまだ少しあるのでそれの経過の診察と検査結果が良好なら終了になりそうです。


お会計時に受付で先生の獣医師でもある奥様と子供達が同年代なので立ち話をしていたら、
その横で楽が大量に放尿・・・

たまたま近所の小学生軍団wが病院に遊びに来ていて、楽のしっこみてわーわー言ってて、
それを見ていた待合室にいたおばさんが

”あんた達に驚いておしっこしちゃったんじゃないの〜!?”で皆で大笑いw

とても暖かい病院でした^^


先生に娘が鈴こと話せるみたいで”ありがとうって言ってたみたいですよ?”と言ったら、
びっくりしながらもなんとも言えない表情をしていましたが、
いっちゃんが先生にと選んだお菓子をあげたら、とても嬉しそうにしてくれたのが印象的でした。

音と翠もできものなどで不安な事があったらまた面倒見てもらおうと思ってます。



今回の楽と鈴の手術に関しては本当に皆さんにご心配お掛けしました。
楽もあたし自身ももう大丈夫です。
残った3パグと鈴この分まで楽しく過ごして行きたいと思っております。

ありがとうございました♪
posted by やっちゃん at 10:58| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

楽の手術報告と鈴この検査結果。

昨日、楽の手術が無事に終えました。

術後の経過は至って良好で、早いもので明日退院になります。


手術前日までずっとパパの後ろを引っ付きまわり、
どこか不安げな様子だったのでこちらも心配しました。

不安そうな楽の様子から、今回は手術終わりに顔見てから帰ろうと思い、
手術終わりまでシンとこどもの国まで行き遊びながら時間をつぶすことに。

いっちゃんとパパは父兄参観で幼稚園だったので、後から合流する予定でね。


こちらとしては術前検査までは病院で待機しようかと思ってたんだけど、
先生が何か検査で引っかかることがあれば連絡しますよと言ってくれたので早めにこどもの国へ。

いやー暑かった。。。orz

ずっと携帯握り締めたまま、こども動物園見たりアイス食べたりして、
挙句はあまりの暑さに敷物を日陰に敷いてシンとぼーっとしてたw

一応、ボールとか持ってたのにあたしにひっついたままで遊ばないし^^;

でもシンも動物が大好きなので、とても嬉しそうにしてたのは良かった。


しばらくしていっちゃんとパパも電車でやってきて合流した頃に先生から電話。


先生の無事終わりましたの連絡も鈴この時とは違って安心した様子だったので、
こちらもほっと一安心。

せっかくいっちゃんも遠くまで来たので、
ひと遊びさせてから楽の面会に行くことにして再び園内探索。

こちらはすでに3時間以上いるのでぐったり・・・

でもいっちゃんは馬に乗ったり、どうぶつえん行ったり短い時間でおおはしゃぎしてましたw



そして、帰りに病院へ行き楽とガラス越しの面会。

ぼーーっとしてたけれど痛みもないみたいだし、
足首の拡大切除だったので歩行困難の可能性もと言われてたけれど、
それも問題ないと言われました。泣!

いっちゃんも”がくちゃん、いきてて、よかった。”と喜んでて、
切り取った腫瘍も興味津々だったらしくまじまじと見てましたw


それで今日は鈴この検査結果の報告も。。。

肥満細胞腫のグレードはT〜U、マージンはマイナスで良好でした・・・

鈴こ、頑張ったよ。良かったね。。。


他にも容態が悪くなった時に先生が急性膵炎の可能性もと思ってそれも検査に出しててくれたんです。
その結果も出てたんですが、やはり先生の読みは当たってて、

急性膵炎だったようです。

膵臓が何かの衝撃や外科手術を行った時などにでる可能性があるそうで、
鈴この場合は胃が膨張した時に胃の横にある膵臓に衝撃が加わったのかも知れません。

肝臓のDICと急性膵炎。


ちゃんと調べてくれて鈴こも喜んでいると思います。

手術中の事故なんてよくあること、手術の後に急変するのはよくあることという風に
先生はしないでキチンと調べてくれたのはこちらとしても納得できます。

それでも鈴この事は先生が悪い訳ではないのに、すごく申し訳なさそうで・・・
先生も頑張ってくれたのにこちらの方が申し訳ない気持ちになりました。


鈴こが去って1週間。

今は楽の手術も終わり、今日はご飯も食べて散歩まで行ってると話なので
こちらもひと区切りした感もあり少しすっきりした気分です。

明日はいっちゃんも父親参観の振替休園日で楽のお迎えを一緒に行くのを楽しみにしています^^



〜楽の心配をしてくれた方々へ〜

心配して頂き、本当にありがとうございます。
楽の手術は切除困難な場所から歩行困難の心配や大事な血管が通ってるところだったので、
その辺りの切除が大変と言われてました。

先生はマージンが取れない場所だけど、歩行はできるようにしてあげたいとの事で
ギリギリのところまで切除してやってくれ、深さも取れないので結局筋肉の層を一枚取りました。

今は傷に浮腫みがあるようですが、
肥満細胞腫の手術後などにはよくあることだから問題ないみたいです。

後は鈴こと同じようにグレードとマージンの検査結果が心配ですが、
転移も見られないしグレードも低いと思います。

また検査結果が出たら報告させて頂きます。

ありがとうございました。
posted by やっちゃん at 17:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

